今週の予想

今週は、短期のリバウンドあっても下値模索の動きへ

 ゴールデンウィーク明けの週から4週連続安で下げ幅1,650円以上の下落となった先週末。短期のリバウンド期待があるところですが、外部環境では支援材料がほとんどなく、下値模索の動きとなりそうです。

 米中貿易摩擦の長期化懸念の中、「ファーウェイ問題」がくすぶり、中国のレアアース輸出制限という報復措置も浮上し、メキシコへの追加関税も決まっています。

 また、トランプ米大統領は6月3~8日にかけて欧州を訪問しており、そこで貿易問題が飛び火すれば貿易摩擦の拡大、深刻化の可能性があります。

 チャートは、25日移動平均線が75日移動平均線を割り込むデッドクロス直前であり、下値を探る状況となっています。

 今回の下げは、どこまで下げるか分からない不気味さがあります。というのは以前も指摘しましたが、単なる米中の貿易摩擦を超えて、世界のハイテク覇権を巡る闘いになっているからです。つまり、米中の「戦争」なのです。国家が争うときは、経済より政治が優先されることになるため、落ち着くまでは手を出さないことが基本と言えます。
中国の通信機器大手ファーウェイを締め出すのは、5G(次世代移動通信システム)を取り込みたいという米国側の思惑です。米国は中国をいったん叩きのめすまで、貿易戦争の継続を考えているかもしれません。

 6月3日は、先週末の欧米株式の下落を受け、▲273円の2万327円で寄り付き、一時▲295円の2万305円まで下落。その後はいったん下げ渋るものの、再び安値圏で停滞する場面がありました。しかし、日銀のETF(上場投資信託)買い期待が支えとなり、大引けにかけて持ち直しましたが、戻りは限定的で▲190円の2万410円でした。