本日のレンジ予測

[本日のドル/円]

上値メドは110.36

下値メドは108.71

今朝の天気マークは「晴れ」

※天気の判定基準は記事末尾にあります

リスクオフなのにドル/円下がらんなぁ…

 29日(水曜)は、NY株式市場でダウ平均株価が一時400ドル超も下落、債券市場では米10年債の利回りが2017年9月以来の2.2081%前後の低水準になるなど、「リスクオフ」のマーケット。しかしドル/円の反応は薄く、逆に109.70円まで小幅上昇しました。

 ドル/円はこのまま110円に戻る? 個人的にはまだ109円下抜けに注目しています。108円台を最後に見たのは今年の1月。この水準を切ると下向きの流れが強まると思っています。

 昨日の為替ウォーカーでは、ユーロ/円や豪ドル/円、ポンド/円が下げていることについて書きましたが、新興国通貨では南アランドが大きく下げています。南アランド/円はフラッシュ・クラッシュ時の安値を目指そうとしています。理由については「今日の注目通貨」をご覧ください。

毎ヨミ!FXトップニュース(5月29日)

29日ドル/円のNY市場の終値は109.59円

 28日の終値に比べ0.25円のドル高/円安だったので、今朝の天気マークは「晴れ」です。

各国・各通貨トピックス

ドル:
    モラー特別捜査官が辞任。トランプ米大統領のロシア疑惑捜査打ち切り
    トランプ米大統領が「宇宙軍」を創設
    クリーブランド連銀総裁「今、利下げするのは間違っている」
    サンフランシスコ連銀総裁「制裁関税はインフレを2%近くに押し上げる」

円:
    スマホ持つだけでNHK受信料が発生? 改正放送法が成立
    世界競争力ランキングで日本30位。起業家精神では最下位
    ヤマダ電機、約4万件の情報流出が判明

ユーロ:
    ドイツ銀行がトランプ氏のマネロン疑惑を見て見ぬ振りか
    イタリアのディマイオ副首相「2020年度イタリア予算案では減税を織り込む」
    ドラギ総裁の後任は、ドイツ連銀総裁のバイトマン氏が有力

カナダドル:
    カナダ銀行、政策金利を1.75%に据え置き
    カナダ銀行声明「貿易摩擦の深刻化で、経済見通しの不確実性が高まった」
    カナダ銀行声明「中国を巡る貿易規制は輸出に直接影響を及ぼしている」
    カナダ銀行声明「鉄鋼・アルミ関税撤廃は輸出と投資にプラスの影響」

南アランド: 
    南ア準備銀行総裁「通貨ランドは若干過小評価されている」
    S&P「安定した物価や柔軟な為替レートが南アフリカの格付けを支える」

その他:
    インド下院当選者の4割に犯罪歴あり
    パリのノートルダム寺院、強風で倒壊の危険性

主要指標終値

出所:楽天証券作成