今週の予想

今週も強弱材料入り混じるが、米中貿易摩擦の一服感が出れば多少のリバウンドも

 今週も強弱材料入り混じるが、米中貿易摩擦の一服感が出れば多少のリバウンドも
今週は下値が限定的で2万1,000円台の値固め、上値は日経平均株価の累積出来高の多くある2万1,400円台から上値が重くなると言えます。

 また、米国では27日がメモリアルデー(戦没者追悼の日)で、NYは3連休となりため、週後半は売買の手控えムードとなりそうです。

 20日は、+55円の2万1,305円で寄り付き、すぐに2万1,430円まで上昇するものの、上値重く後場には小幅な値動きに終始。+51円の2万1,301円と寄り付き価格近辺で終わりました。

 基本的には今週も、米中貿易戦争の行方の不透明さが底流にあり、中国の景気減速を受けて日本市場の経済成長も減速。なかなか強気になれないところです。

 ただ、目先的には米中貿易問題は先週末に中国が米国との通商交渉を見合わせるとの報道があったことで、6月28~29日の大阪でのG20(主要20カ国)首脳会議開催に合わせて行われる米中の首脳会談を待つことになります。とは言え、米中首脳会談を有利にするために、トランプ米大統領は追加関税措置「第4弾」を示唆し、ファーウェイへのハイテク部品禁輸措置を発表しており、さらに何かを仕掛けるようだと相場に悪影響を与えることになります。

 現在、これ以上の問題が出なければ目先は一服したとして、米国の投資家は株を買い増し前向きだという見方があります。

 また、中国政府も国内景気後退の対策として、インフラへの景気刺激策を打ち出す可能性があり、さらに、FRB(米連邦準備制度理事会)による年内利下げ期待も相場を支えるとの見方もあります。 

 全体的に言えるのは、NYダウ平均株価は上昇しても戻り高値に向かっていると考えた方がよく、同様に日経平均株価も下げ過ぎからの目先は戻り相場であり、大きく上下動した後、本格調整がある可能性を頭に入れておくべきでしょう。

 リスクをとらない人は、本格調整を待つことになり、リスクをとる人は、必ず損切り基準を決めて(例えば10%で利食い)、下がったときは、機械的に対処する姿勢が必要です。過去の経験則では、本格的な調整は、1カ月ぐらいのズレはあっても、4月、7月、10月、12月に起こります。これは6カ月ごとの信用期日や3カ月ごとの先物オプションが原因と思われます。