株式投資は、ベストパフォーマンスをするために「日々の練習」が必要だと思います。今回は「スポーツ」に例えてお伝えします。

 

スポーツの世界にも株式投資にも「本番」がある

 スポーツの世界では、試合や大会といった「本番」に向けて、選手は日々練習を続けます。それは、本番でベストパフォーマンスを出すためです。

 筆者は、このことは株式投資の世界でも同じだと思っています。実は株式投資も「本番」があり、ここでのパフォーマンスが投資成績に大きく左右されるからです。

 

株式投資の「本番」とは?

 株式投資の「本番」とはいつか? 筆者は、ほとんどの銘柄の株価が大きく上昇する、いわゆる「大相場」の時期が株式投資の本番だと思っています。

 大相場では、銘柄選択によるパフォーマンスの差は小さいです。その期間に株を保有していることができれば、それだけで大きな利益につながります。

 逆に、2013年後半以降の二極化相場や、今のように一握りの銘柄しか高値を更新できていない状況では、銘柄選択を誤ると、全くと言ってよいほど利益が上がらない、というのが現実です。

 投資する銘柄を10銘柄ピックアップして実際に投資したところ、そのうちの2つは株価が大きく上昇したものの残り8つは逆に株価が下落……となれば、トータルでの利益は小さいものになってしまいます。トータルで損失となる可能性もあります。

 大相場の時期以外でも、株価が大きく上昇する銘柄は確かに存在します。「それを選ぶことができるように銘柄分析力を高めればよい」という声もありますが、プロ投資家でさえ難しいものを個人投資家ができるようになるとは到底思えません。

 株式投資では、利益を上げることが容易な局面とそうでない局面とがあります。そして、利益を上げることが容易な局面でしっかりと利益を上げることこそが、パフォーマンスの向上につながるのです。

 

筆者が25日移動平均線を売買の基準にしている理由は?

 筆者は、25日移動平均線を超えたらすぐに買い、割り込んだらすぐに売る、という売買手法をずっと繰り返しています。なぜこれを行っているかといえば、「本番」の大相場が到来したとき、しっかりと利益を得ることができるようにするためです。

 このルールに沿って売買をしていると、「大相場にすんなりと乗ることができる」という大きなメリットがあります。
 大相場になれば、25日移動平均線を株価が上回った状態の中、株価が上昇を続けます。そのため、株価がいくら大きく上昇しても、それに乗り続けることができるのです。

 実際、筆者も2012年11月中旬~2013年5月までの間、このルールを貫徹したおかげで多くの利益を得ました。