過去3カ月の推移と今回の予想値

※矢印は、前月からの変化

 

前回12月のレビュー

 前回12月の雇用統計は、予想を大きく上回る結果でした。NFP(非農業部門雇用者数)は+31.2万人で、過去10カ月間で最大の伸びを記録。さらに前々回の11月分も+15.5万人から+17.6万人へ上方修正されました。

 12月はNFPが伸びただけではなく、労働賃金も上昇しました。平均労働賃金は前月比+0.4%、前年比+3.2%で、予想を上回っただけではなく前月比でも上昇。一方で失業率は3.7%から3.9%に悪化したのですが、これは働きたい人が増えているせいで、労働市場にとってはむしろ良い兆候だと解釈されています。

 昨年末から米経済の減速がささやかれ、雇用統計発表前日の1月3日にはドル/円が5円近く急落するなど不安なスタートとなったマーケットに、雇用統計の強さは明るさをもたらしました。ドル/円も安心感から110円近くまで戻しています。

 

今回1月の予想は?

 では、2月1日に発表される1月の雇用統計はというと、NFPの予想は+16.0万人と控えめ。一部には+20万人という予想もありますが、今回は米政府機関の一部閉鎖で統計が不完全とも考えられるので、アップサイド(予想を超える)サプライズの数字が出ても喜びすぎない方がいいかもしれません。平均労働賃金は前月比+0.3%、前年比3.2%。そして失業率は3.9%で横ばい予想となっています。全体的としては、統計のブレを考慮しても、トレンドとして米国の労働市場は依然として強い、と言えるでしょう。