・今回は「コーヒー」に関連する国について解説します。
・複数のヒントをもとにクイズにトライして、コーヒーの基礎知識を身につけましょう。

今回は、「コーヒー関連国」に注目

 前回は大豆の生産国に注目しましたが、今回は、同じ農産品のコーヒーについて、生産国・輸出国・輸入国・消費国の状況を探ります。

 コーヒーは嗜好品として愛されている面が強いため、例えば世界のコーヒー消費量の増加が、世界の景気動向がゆとりある方向に向かっているのではないか? という連想を誘うことがあります。

 また、コーヒーは、「CRB指数」(シーアールビーしすう。1957年に米国のCommodity Research Bureau社が開発)という、コモディティ価格の大まかな流れを示す指数を構成する重要な銘柄の一つです(現在、東京商品取引所での取引は行われていません。上場復活が期待されます)。

 世界経済の動向、世界の人口動態や食文化の変化、美容・健康など、コーヒーは話題に事欠きません。このコーヒーに関連する国について確認してみましょう!

図1:世界に流通する主要なコーヒー豆について 

出所:米農務省(USDA)の資料より筆者作成

 私たちの身近にある、黒くて丸いコーヒー豆は「コーヒーノキ(コーヒーの木)」の種子を焙煎した(炒った)ものです。焙煎前の色は白です。

 私たちがコーヒーを飲むために、世界で栽培されているコーヒーノキは大きく分けて2種類あります。「アラビカ種」と「ロブスタ種」です。ともに原産地はアフリカです。

 アラビカ種由来のコーヒーは高品質で適度な酸味と芳醇な香りが特徴です。客の注文を受けてエスプレッソコーヒーをいれる職業である「バリスタ」の優秀さを競う選手権では、必ずといっていいほどアラビカ種の豆が用いられていると言われます。

 アラビカ種のコーヒーノキは、主に亜熱帯性気候の標高1,000メートル程度の地域で栽培されています。デリケートで気温の変化や病気に弱い品種と言われます。

 ロブスタ種は気温の変化や病気に弱いアラビカ種を補う形で生産が拡大した「強い」品種です。「ロブスタ」という名前は、英語で堅牢、強健などを意味する「robust」に由来していると言われています。

 また、ロブスタ種はアラビカ種に比べて、カフェインが約2倍、水出しの場合多く抽出できる、香りが強いなど、比較的経済性が高く、安価な大量消費に向いていることから、インスタントコーヒーや缶コーヒーに用いられることが多いようです。

 アラビカ種と異なり、標高500メートル以下でも生産が可能、という特徴もあります(気候は同じ亜熱帯性気候)。

 私たちは、飲食店やコンビニエンスストア、自動販売機などでいつでもコーヒーを購入することができます。形態も、飲み物、焙煎後の豆、豆を挽いた粉、関連する加工食品などさまざまです。

 それらのコーヒーがどちらの品種由来なのか、気にしてみると面白いと思います。

 商品のパッケージに書かれているコーヒー豆の「生産地」が、アラビカ種なのか、ロブスタ種なのかを示すヒントになりそうです。