facebook twitter
仮想通貨の保管方法、ウォレットの種類とは
フィスコ
知っておきたい仮想通貨
ちゃんと、もっと、さらに、いまさら? 知っておきたい仮想通貨(ビットコイン)

仮想通貨の保管方法、ウォレットの種類とは

2018/3/22
・ウォレットの管理
・ウォレットの種類-ホットウォレットとコールドウォレット
・両方をうまく使い分けるとより便利に
facebook twitter メールで送る 印刷

ウォレットの管理

 ウォレットの管理は、「公開鍵」と、「秘密鍵」というふたつの鍵をペアにして行います。公開鍵は口座番号のようなもので、誰かに知られたとしてもあまり問題はありませんが、秘密鍵はパスワードや自宅の鍵のようなもので、決して第三者に知られてはいけないものです。

 ウォレットを安全に利用するためには、この「秘密鍵」の管理が最重要となります。

 

ウォレットの種類

 仮想通貨のウォレットは、大きく分けると「ホットウォレット」と「コールドウォレット」の2つに分類されます。

 それぞれメリットとデメリットがありますので、特徴をよく理解し、両方を上手に利用して、便利にそして安全に仮想通貨を管理しましょう。それでは、それぞれの特徴について紹介していきます。

 

ホットウォレット

 インターネット上で仮想通貨を保管するウェブウォレットとして、PCのデスクトップにダウンロードするソフトウェアウォレット、スマートフォンにダウンロードするスマホウォレットなどは、どれもホットウォレットです。

 特徴は「常にインターネットに繋がっている」ということ。そのため、「リアルタイム送金、即時決済」などといった仮想通貨ならではの、時間や場所にとらわれないスピーディーなやり取りができることが最大のメリットです。

 人気の高いホットウォレットには「ブレッドウォレット」や世界で一番利用されていると言われるウェブウォレットの「ブロックチェーンドットコム」があり、どちらもスマホでも利用できます。どちらも日本語対応可で、シンプルな操作性とセキュリティの高さが評価を得ています。

 ただし、ホットウォレットには大きなデメリットもあります。
常時ネットワークとつながっているということは、第三者による不正アクセスの危険にさらされていることでもあるためです。

 このリスクを減らすためには、ホットウォレットに必要以上の多額の仮想通貨を保管しないことが重要です。使う分だけ、取引する分だけを入れておく仮想通貨の「財布」として利用するとよいでしょう。

 

コールドウォレット

 コールドウォレットは、インターネットと完全に切り離した環境で秘密鍵を保管するウォレットです。専用端末で保管するハードウェアウォレット、鉄やメタルプラスチックに保管する物理ウォレット、紙にメモしたり印刷して保管するペーパーウォレット、人間の脳に記憶する(秘密鍵の文字列を暗記する)ブレインウォレットがあります。

 物理ウォレットは持ち運びや保管に難あり、一方ブレインウォレットは忘れてしまったら終わりなので、ウォレットとしての利用は現実的ではありません。専用端末を購入し使用するハードウェアウォレットや紙に印刷して保管するペーパーウォレットの利用がおすすめです。

 コールドウォレットは、ネットワーク環境にないため流動的な仮想通貨の使い方はできませんが、「保管すること」に着目すれば、今のところ一番安全な方法といっていいでしょう。

 人気のハードウェアウォレットには、Ledger(レジャー) 、TREZOR(トレザー)、Keepkey(キープキー)などがあります。いずれもビットコインだけでなく複数の仮想通貨に対応しています。価格は少々高価ですが、ハードウェアウォレットの価格以上の一定額の仮想通貨を保有する場合には安心と安全への投資と考えるとよいかもしれません。

 ペーパーウォレットには、最も有名な作成サービスサイト「bitaddress.org」があります。作成された秘密鍵の記録は残らず、印刷後の秘密鍵の管理は本人のみとなります。紙にはインクの劣化や湿気等による文字のにじみ・消失といったリスクがありますので、ラミネート加工やコピーを用意するなど、保管方法の工夫も行うとより安心です。

 コールドウォレットは実体のあるものですので、保管場所には注意を払う必要がありますが、金額や量が多かったり、動かす予定のない仮想通貨は、コールドウォレットを「金庫」や「貯金箱」のように利用してみるとよいでしょう。

 

両方をうまく使い分けるとより便利に

まとめると……

  • インターネットにつながっている→ホットウォレット→気軽に使えるお財布
  • インターネットにつながっていない→コールドウォレット→資産を守る金庫

 となります。
 両方のメリットを上手に活用して、大切な仮想通貨を守り、使用しましょう。

【この記事に対するアンケート回答はこちらから】

トウシルのオススメ記事

▲トウシルトップページへ

 

1周年特集
投資の失敗
桐谷広人
このレポートについてご意見・ご感想をお聞かせください仮想通貨の保管方法、ウォレットの種類とは

本コンテンツは情報の提供を目的としており、投資その他の行動を勧誘する目的で、作成したものではありません。銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身でご判断いただきますようお願いいたします。本コンテンツの情報は、弊社が信頼できると判断した情報源から入手したものですが、その情報源の確実性を保証したものではありません。本コンテンツの記載内容に関するご質問・ご照会等には一切お答え致しかねますので予めご了承お願い致します。また、本コンテンツの記載内容は、予告なしに変更することがあります。

記事についてのアンケート回答確認

仮想通貨の保管方法、ウォレットの種類とは

今回のレポートはいかがでしたか?
コメント
1周年特集
 
世界のリスクを総点検
 
投資の失敗
TOP100ランキング
 
はじめての下落相場と損
 
株主優待・桐谷広人
美白YouTuberが紹介!無理なくカンタンな貯蓄術のススメ
 
老後破綻
 
動画でわかる
メールマガジン

直近1日の記事を配信します

配信:平日毎営業日配信
祝日・GW・夏季/冬季休暇 を除く

公式SNS

タイムリーな情報を
ゲットできます

配信:記事配信時 随時
facebookおよびTwitterには一部配信しない記事もあります

TOP
×
トウシル メールマガジン および SNSについて
メールマガジン 申込み

トウシルメールマガジンではレポートやコンテンツ等、直近1日の記事をお知らせします。
本メールは配信希望のお客様に平日毎日お届けしております。
リアルタイムでの情報取得は、公式SNS(facebook、twitter)もあわせてご利用ください。

  • 「メールマガジン 選択/受付」画面から購読を選択できます。
  • 楽天証券のメルマガをすでに配信希望にされている方は、
    初期設定としては購読申し込みとなっている場合があります。
  • メールマガジン購読申し込みには、楽天証券会員登録(口座開設)が必要となります。
Gmailサービスをご利用の方へ
メールマガジンを受信時正しく表示されないことがございます。あらかじめご了承ください。
メールマガジン サンプル
メールマガジンサンプル
  • 「メールマガジン 選択/受付」画面から購読を選択できます。
  • 楽天証券のメルマガをすでに配信希望にされている方は、
    初期設定としては購読申し込みとなっている場合があります。
  • メールマガジン購読申し込みには、楽天証券会員登録(口座開設)が必要となります。
Gmailサービスをご利用の方へ
メールマガジンを受信時正しく表示されないことがございます。あらかじめご了承ください。