お金と投資をもっと身近に
facebook twitter
小説:もう投資なんてしない <3>「投資とトレードは違う?」
中桐 啓貴
投資小説:もう投資なんてしない
「3日で3万円も儲かったのだから、ひと月で数十万稼ぐのも夢じゃない」と、株式投資にのめり込んだ隆一。だが、待っていたのは金融ショック。株式市場から「退場」させられた。そして「もう…

小説:もう投資なんてしない <3>「投資とトレードは違う?」

2018/2/27
まず<先生>が隆一に教えてくれたのは、投資とギャンブルの違い。次は、投資とトレードの違いだという。かつて、隆一がやっていたのは、投資なのかトレードなのか?
facebook twitter メールで送る 印刷

第1章 なぜ、個人投資家は、儲かっていないのか?

<第2話>投資とトレードは違う?

 先生は席を立ち、「コーヒーでも飲みますか?」と隆一に尋ねた。

「ありがとうございます。いただきます」

 先生は奥にあるキッチンにいき、ヤカンに火をかけ、棚からコーヒー豆を取り出した。サントスがお気に入りらしい。

 ヤカンのお湯をハンドドリップで、ゆっくりと、豆を蒸らしながら、入れていく。その所作には何の迷いや装飾もなく、確立されたものだった。先生はいれたてのコーヒーを飲みながら、話しはじめた。

 

「投資とトレード(短期回転売買)の違いを説明します。投資とトレードでは、株式を売買して利益を得ようとすること自体は同じです。ただ、手法がまったく異なるため、必要となるスキルも、そして心構えも、違います。ところであなたも、これまで株式投資をしたことがありますよね?」

 隆一は、手短に、しかし、正直に自分の投資デビューからの失敗談を話した。

「なるほど。あなたは、投資のつもりで始めたのが、いつのまにかトレードをするようになり、失敗したのですね」

 隆一は、投資とトレードの違いがまだわからない。

「本来の投資の狙いとは、企業の成長を株主の立場で応援し、その果実を自分も得る、ということです。企業が成長してくれる、あるいは長く利益を上げ続けてくれる、という結果になれば、投資も成功というわけです。つまり、利益が増えていくような成長企業や安定して利益を生んでいく優良企業を見つけて資金を投じるのが基本となります。たまに急成長する企業もありますが、本来は3年単位ぐらいで新しい事業や商品を生み出していくものです。そうすると、おのずと投資の期間は中長期が適当、ということになります」

 隆一は、これまで買った株の企業が成長していくのか、安定した利益を上げ続けられるのか、などについてはまとも調べたり考えたりはしていなかったことに、いまさらながら気がついた。

 とはいえ、隆一は新卒でスポーツ用品メーカーに勤めて10年目、30歳を過ぎたところ。ルートセールスと最近は部下の育成を任せれはじめたところで、必要なんだろうと思いながらも、財務諸表などを勉強する余裕はない。

 先生は「一方、トレードでは、株価が値上がりしそうなら買い、値下がりしそうなら売る、という売買を繰り返して利益を上げようとします。価格差で利益を得るのが狙いですから短期勝負に向いています。株価が上下する原因は、企業業績だけでなく経済や金融市場の動き、政治などさまざまな要因が絡み合います。それを踏まえたうえで、株式市場に参加するプロ集団からあなたのような個人まで、多種多様な投資家がどう動くか、が株価を左右していきます。ただ、それを知ろうとして、さまざまな経済や金融、企業の情報を追うことも、その情報で他の投資家がどのように動くのかを予測することも、容易ではありませんよね」

 むろん、隆一には、そんな知識も、勉強する時間も意欲もなかった。

「そして、株価を追っての売買となると、刻々と動く株価を、日々、ウオッチしていなければなりません。それがどんなことかは、あなたも体験したわけですね」

 隆一は、仕事中に株価が気になって仕方なかった自分を思い出して、軽い目眩がした。そんな隆一に構うことなく、先生は話を続けた。

「トレードで利益を上げている人たちの多くは、株価のチャートを分析して売り買いのタイミングを計っています。テクニカル分析と言われるものです。いずれにしても企業や経済を見る目とは別のスキルになります。そういった勉強も必要になるということです。退職して時間的に余裕があったり、株価を見ることや株の売買そのものに魅力を感じる株好きだったり、という場合はともかく、あなたのように仕事に家庭にいそがしい人が片手間に取り組んで、継続的に利益が得られるのなら誰も苦労はしません」

 隆一はぐうの音も出なかった。

【この記事に対するアンケート回答はこちらから】

トウシルのオススメ記事

▲トウシルトップページへ

 

つみたてNISA
人気記事ランキングTOP

 

このレポートについてご意見・ご感想をお聞かせください小説:もう投資なんてしない <3>「投資とトレードは違う?」

本コンテンツは情報の提供を目的としており、投資その他の行動を勧誘する目的で、作成したものではありません。銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身でご判断いただきますようお願いいたします。本コンテンツの情報は、弊社が信頼できると判断した情報源から入手したものですが、その情報源の確実性を保証したものではありません。本コンテンツの記載内容に関するご質問・ご照会等には一切お答え致しかねますので予めご了承お願い致します。また、本コンテンツの記載内容は、予告なしに変更することがあります。

記事についてのアンケート回答確認

小説:もう投資なんてしない <3>「投資とトレードは違う?」

今回のレポートはいかがでしたか?
コメント

 

 

 

 
フレッシャーズ
 

 
タイムトリップ
 
メールマガジン

直近1日の記事を配信します

配信:平日毎営業日配信
祝日・GW・夏季/冬季休暇 を除く

公式SNS

タイムリーな情報を
ゲットできます

配信:記事配信時 随時
facebookおよびTwitterには一部配信しない記事もあります

TOP
×
トウシル メールマガジン および SNSについて
メールマガジン 申込み

トウシルメールマガジンではレポートやコンテンツ等、直近1日の記事をお知らせします。
本メールは配信希望のお客様に平日毎日お届けしております。
リアルタイムでの情報取得は、公式SNS(facebook、twitter)もあわせてご利用ください。

  • 「メールマガジン 選択/受付」画面から購読を選択できます。
  • 楽天証券のメルマガをすでに配信希望にされている方は、
    初期設定としては購読申し込みとなっている場合があります。
  • メールマガジン購読申し込みには、楽天証券会員登録(口座開設)が必要となります。
Gmailサービスをご利用の方へ
メールマガジンを受信時正しく表示されないことがございます。あらかじめご了承ください。
メールマガジン サンプル
メールマガジンサンプル
  • 「メールマガジン 選択/受付」画面から購読を選択できます。
  • 楽天証券のメルマガをすでに配信希望にされている方は、
    初期設定としては購読申し込みとなっている場合があります。
  • メールマガジン購読申し込みには、楽天証券会員登録(口座開設)が必要となります。
Gmailサービスをご利用の方へ
メールマガジンを受信時正しく表示されないことがございます。あらかじめご了承ください。