facebook twitter
いくらから始めるのが吉?投資初期の適正金額
東証マネ部
東証マネ部発 投資とお金のコラム
東京証券取引所のメディア「東証マネ部」から個人投資家アンケートやこれから投資をはじめる人のための記事をピックアップしてお届けします。

いくらから始めるのが吉?投資初期の適正金額

2017/11/8
投資をはじめるとき、どのくらいの金額からスタートするべき?個人投資家198人に調査を行った。
facebook twitter メールで送る 印刷

 初心者が投資を始めようと思っても、どのくらいの金額からスタートするべきか悩むもの。そこで、平均的な30歳男性(年収420万円、預貯金231万円)が始める場合を想定して、30~50代の個人投資家198人に調査を行った。(R25調べ/協力:アイリサーチ)

 

30歳男性の投資、いくらから始めるべき?

平均 55万4,800円

(最小:0円、最大:1,000万円、中央値:30万円)

 平均は55万4,800円と出たが、これは最大を1,000万円と答えた人がいた影響もある。中央値である30万円くらいが妥当な平均値であると考えられそうだ。全体を見渡すと、ボリュームゾーンは0~10万円の「少額派」が34%、次いで、91万~100万円の「ちょっと冒険派」が22%だった。それぞれに寄せられたコメントは以下の通り。

※コメント後のカッコ内(回答した金額/年齢・性別)

  • 「今は始めない方がいい」派

「もう少し余裕ができてから行動したほうがよさそう」(0円/55歳・男性)
「投資は難しい」(0円/46歳・女性)

  • 「少額から始める」派

「要領を得ないうちはリスキーだから」(1万円/40歳・女性)
「無理のない範囲であればまずこの辺りの金額から」(2万円/58歳・男性)
「3万円の毎月の投資なら、長期保有により複利効果がいかされるから」(3万円/43歳・男性)
「損をしても大丈夫な金額。個人で違いますが」(5万円/45歳・女性)

  • 「10万円くらいから始める」派

「損をしてもあきらめることができる上限」(10万円/55歳・女性)
「始めやすい金額から始めるのがよいと思うから」(10万円/44歳・男性)
「手軽に始められる金額だと思うから」(10万円/51歳・男性)
「損しても家計への影響が少ない」(10万円/43歳・男性)
「稼げる金額だから」(15万円/36歳・男性)

  • 「30万円くらいから始める」派

「手堅い株を購入するにはそれくらい必要になると思うから」(30万円/59歳・男性)
「30万あれば大抵の投資はできるので 」(30万円/44歳・男性)
「買える銘柄が増えるから」(30万円/31歳・男性)
「少なすぎても楽しみがない」(30万円/31歳・男性)

  • 「ちょっと冒険」派

「預貯金の30%までを投資額として目安をつけたほうが、安全です」(70万円/54歳・女性)
「資産の1/3以上は投資に使うべきではない」(77万円/59歳・男性)
「多すぎると失敗したときに人生のトラウマになりそうだし、かといって少なすぎると利益が出ないので」(100万円/46歳・男性)
「株式優待を受けるのに、最低限必要な金額だと思われるから。あと、リスクを分散させるために、複数銘柄購入できるようにしたい。そのために最低限必要と思われるから」(100万円/41歳・男性)

  • 「リスクなくしてリターンなし」派

「貯蓄全部というのは多いが、投資に回さないと貯金しても増えない」(150万円/54歳・女性)
「30歳ならまだ若く、損をしても投資以外で取り戻せるから、ある元手は全部突っ込んだほうがうまくいったときの見返りが大きい」(230万円/50歳・女性)

 投資に正解がないことを裏付けるように、個人投資家の意見もバラバラとなった。どれも経験が導いたコメントであることは疑いようがなく、少額投資、高額投資の意見にかかわらず、なるほどと思わされる。今後、投資を始めようと考えている人は参考にしてみては?

(小笠原敦)

記事提供元

【この記事に対するアンケート回答はこちらから】

トウシルのオススメ記事

▲トウシルトップページへ

 

 
世界のリスク
はじめての下落相場
年末高
ラクしてちょい稼
このレポートについてご意見・ご感想をお聞かせくださいいくらから始めるのが吉?投資初期の適正金額

本コンテンツは情報の提供を目的としており、投資その他の行動を勧誘する目的で、作成したものではありません。銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身でご判断いただきますようお願いいたします。本コンテンツの情報は、弊社が信頼できると判断した情報源から入手したものですが、その情報源の確実性を保証したものではありません。本コンテンツの記載内容に関するご質問・ご照会等には一切お答え致しかねますので予めご了承お願い致します。また、本コンテンツの記載内容は、予告なしに変更することがあります。

記事についてのアンケート回答確認

いくらから始めるのが吉?投資初期の適正金額

今回のレポートはいかがでしたか?
コメント
世界のリスク
 
年末高
 
投資ワクワク
 
お宝優待株
 
人気記事ランキング
デイリー週間月間
投資の失敗
 
はじめての下落相場
 
はじめよう株主優待生活
 
人気ブロガー
 
NISAつみたてNISAロールオーバー
 
老後破綻
 
動画でわかる
 
メールマガジン

直近1日の記事を配信します

配信:平日毎営業日配信
祝日・GW・夏季/冬季休暇 を除く

公式SNS

タイムリーな情報を
ゲットできます

配信:記事配信時 随時
facebookおよびTwitterには一部配信しない記事もあります

TOP
×
トウシル メールマガジン および SNSについて
メールマガジン 申込み

トウシルメールマガジンではレポートやコンテンツ等、直近1日の記事をお知らせします。
本メールは配信希望のお客様に平日毎日お届けしております。
リアルタイムでの情報取得は、公式SNS(facebook、twitter)もあわせてご利用ください。

  • 「メールマガジン 選択/受付」画面から購読を選択できます。
  • 楽天証券のメルマガをすでに配信希望にされている方は、
    初期設定としては購読申し込みとなっている場合があります。
  • メールマガジン購読申し込みには、楽天証券会員登録(口座開設)が必要となります。
Gmailサービスをご利用の方へ
メールマガジンを受信時正しく表示されないことがございます。あらかじめご了承ください。
メールマガジン サンプル
メールマガジンサンプル
  • 「メールマガジン 選択/受付」画面から購読を選択できます。
  • 楽天証券のメルマガをすでに配信希望にされている方は、
    初期設定としては購読申し込みとなっている場合があります。
  • メールマガジン購読申し込みには、楽天証券会員登録(口座開設)が必要となります。
Gmailサービスをご利用の方へ
メールマガジンを受信時正しく表示されないことがございます。あらかじめご了承ください。