facebook twitter
IMMポジション分析(2):豪ドルがロングに転換
荒地 潤
デイリー為替情報
当情報では、ブレークアウトシグナル、パワーインジケーターなどトレードに役立つ指標を駆使して、各国の通貨の動向やトレンドの動向をお客様に配信しています。各通貨の動きに注目することで…

IMMポジション分析(2):豪ドルがロングに転換

2016/3/4
約9ヵ月ぶりにショートからロングに転換した豪ドル。ロング志向はさらに強まって、枚数は前週比241.1%に拡大して+9,575枚になりました。中国景気後退懸念や原油価格下落
facebook twitter メールで送る 印刷

豪ドルのポジションが9ヵ月ぶりのロングに

IMMポジション表

030401

豪ドル

約9ヵ月ぶりにショートからロングに転換した豪ドル。ロング志向はさらに強まって、枚数は前週比241.1%に拡大して+9,575枚になりました。
中国景気後退懸念や原油価格下落という、G20の主要議題になった問題にいちばん影響を受けているはずの豪ドルが、逆にロング枚数を増やしているのはどういうわけでしょうか。
ひとつには、米利上げスケジュールが不透明になって、一時的にマネーが豪ドルに戻って様子見をしている可能性。この場合、FOMCの方向がはっきりすれば、ポジションがショートに戻る可能性が高いでしょう。
消去法で豪ドルが選択されているという事も考えられます。昨年10月のチャイナショックの時も、今年1月も政策金利を据え置いています。追加緩和がほぼ確定的なECB、マイナス金利に手を出した日銀に比べると金利差の魅力は大きくなっています。世界の金融市場が混乱するなかで、比較的健全さを保っている豪ドルのファンダメンタルズの評価が相対的に高まっているのでしょう。

030402

ポンド

ポンドのショート枚数は、前週比8.8%縮小して、-33,608枚となりました。
ブリグジットに翻弄されるポンドにしてはポジションがほとんど変化していません。むしろロング枚数がやや増えています。しかしポンド売りが猖獗を極めたのは今回の集計日以降ですから、状況を正確に反映していない可能性もあります。
キャメロン英首相は20日、EU残留の是非を問う国民投票を6月23日に行うと表明しました。EU離脱は英国金融市場や英経済にとってマイナス面の方が大きいのですが、世論調査によると、EU離脱派は39%で残留派の36%を上回る勢いになっています。キャメロン首相は、英国民にEU残留を支持するよう呼びかけていますが、ロンドン市長は離脱を支持するなど、行方はまったくわかりません。ただ、これから投票日に向けてマーケットのボラティリティが大きく、激しくなるということだけは確かです。
EU離脱が金融市場に与えるインパクトを考えると、IMMのポンドポジションがロングになるなら残留派有利、逆にショートが増えるなら離脱派有利ということなります。IMMのポンドのポジションが、投票結果を占うバロメーターになるでしょう。

030403

ピボット分析: 今日のドル円予想レンジ 112.77-114.73

本日のピボット表

ピボットとは、前日の値動きをもとに、今日のサポートやレジスタンスを計算するテクニカル指標です。海外では多くのトレーダーがデイトレードのエントリーやエグジットレベルとして活用しています。

今夜は雇用統計という重要イベントがありますから、ピボットのレベルを信頼しすぎるのは禁物です。利食いのレベルやブレークアウトの参考水準として利用するのが良いでしょう。

030404

【この記事に対するアンケート回答はこちらから】

トウシルのオススメ記事

▲トウシルトップページへ

 

1周年特集
投資の失敗
桐谷広人
このレポートについてご意見・ご感想をお聞かせくださいIMMポジション分析(2):豪ドルがロングに転換

本コンテンツは情報の提供を目的としており、投資その他の行動を勧誘する目的で、作成したものではありません。銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身でご判断いただきますようお願いいたします。本コンテンツの情報は、弊社が信頼できると判断した情報源から入手したものですが、その情報源の確実性を保証したものではありません。本コンテンツの記載内容に関するご質問・ご照会等には一切お答え致しかねますので予めご了承お願い致します。また、本コンテンツの記載内容は、予告なしに変更することがあります。

記事についてのアンケート回答確認

IMMポジション分析(2):豪ドルがロングに転換

今回のレポートはいかがでしたか?
コメント
1周年特集
 
世界のリスクを総点検
 
投資の失敗
TOP100ランキング
 
はじめての下落相場と損
 
株主優待・桐谷広人
美白YouTuberが紹介!無理なくカンタンな貯蓄術のススメ
 
老後破綻
 
動画でわかる
メールマガジン

直近1日の記事を配信します

配信:平日毎営業日配信
祝日・GW・夏季/冬季休暇 を除く

公式SNS

タイムリーな情報を
ゲットできます

配信:記事配信時 随時
facebookおよびTwitterには一部配信しない記事もあります

TOP
×
トウシル メールマガジン および SNSについて
メールマガジン 申込み

トウシルメールマガジンではレポートやコンテンツ等、直近1日の記事をお知らせします。
本メールは配信希望のお客様に平日毎日お届けしております。
リアルタイムでの情報取得は、公式SNS(facebook、twitter)もあわせてご利用ください。

  • 「メールマガジン 選択/受付」画面から購読を選択できます。
  • 楽天証券のメルマガをすでに配信希望にされている方は、
    初期設定としては購読申し込みとなっている場合があります。
  • メールマガジン購読申し込みには、楽天証券会員登録(口座開設)が必要となります。
Gmailサービスをご利用の方へ
メールマガジンを受信時正しく表示されないことがございます。あらかじめご了承ください。
メールマガジン サンプル
メールマガジンサンプル
  • 「メールマガジン 選択/受付」画面から購読を選択できます。
  • 楽天証券のメルマガをすでに配信希望にされている方は、
    初期設定としては購読申し込みとなっている場合があります。
  • メールマガジン購読申し込みには、楽天証券会員登録(口座開設)が必要となります。
Gmailサービスをご利用の方へ
メールマガジンを受信時正しく表示されないことがございます。あらかじめご了承ください。