facebook twitter
原油続落、ゴールドは動かずほか
池水 雄一
他にはない特別な金のレポート Bruceレポート拾い読み!
Bruce(ブルース)レポートとは、金取引の第一人者、一貫して貴金属ディーリングに従事し、世界中のブリオン(貴金属)関係者の間でも名を馳せた池水雄一氏が執筆する、金融会社・貴金属…

原油続落、ゴールドは動かずほか

2015/12/22
FOMC発表翌日となった金曜日、アジアは弱く1,050ドルトライの場面がありましたが、そこは割れることなく、逆にニューヨークでは1,071ドルまで買われて一週間の引けは1,066ドルとなりました。クリスマスウイーク前の金曜日でもあり…
facebook twitter メールで送る 印刷

図1:NY金 先物 (期近)日足チャート
単位:ドル / トロイオンス

出所:マーケットスピードより楽天証券作成

クリスマス休暇入り(2015年12月21日(月)掲載分より)

FOMC発表翌日となった金曜日、アジアは弱く1,050ドルトライの場面がありましたが、そこは割れることなく、逆にニューヨークでは1,071ドルまで買われて一週間の引けは1,066ドルとなりました。クリスマスウイーク前の金曜日でもあり、マーケットは閑散となり、取引も手控えムードになりました。この当たりで休暇に突入のようです。さすがに今週は参加者激減であまり実質的な動きはないと思われます。

CFTC Commitments of Traders Report as of 15 Dec 2015(2015年12月21日(月)掲載分より)

出所:池水氏の12月21日(月)付けレポートより抜粋

投資家ロングはふたたび減少。60トンから49トンへ。

原油続落、ゴールドは動かず(2015年12月18日(金)掲載分より)

昨日はニューヨークを含めても一日1,069.50-1,075.50の狭いレンジの一日でした。来週のFOMC待ちですね。WTIは続落で36ドル台。原油は下げ止まりません。それがゴールドにとっても重し。ドル安の影響を相殺している形です。今日もまたアジアは動きなさそうです。

一昨日朝4時ごろ、南アの財務相解任のニュースでランドが大きく売られました。なんと1ドル15ランド台。プラチナにとってはマイナス要因ですが、あまり反応していません。プラチナ、下がるところまで下がっているのかもしれませんね。

NYでドルが買われゴールド売られる(2015年12月18 日(金)掲載分より)

FOMCの影響は一日たったNYで出始めたようです。ドルが上昇、ゴールドはファンドと見られる売りが出て1,069ドルから1,048ドルまで下落、その後は1,050ドル前後での動きとなりました。久しぶりに結構なボリュームが取引されたようです。ファンドの売りに対して、実需の買いも活発に入り下値を支えたとニューヨークからのレポートが入っていました。

これからクリスマス、ニューイヤーとホリデイシーズンに入りますが、投資家がどのような行動を取るのか気になるところです。例年でいくと年末年始はどん底になるパターンが多いです。今年もそうなる?

FRB 0.25%利上げ(2015年12月17日(木)掲載分より)

FOMC、市場予想の通り、全会一致で0.25%の利上げとなりました。この発表の時間、東京午前4時に向けて、ゴールドはニューヨークに入ってからほぼ一本調子で買われ、1,063ドルから1,078ドルまで上昇。発表直前は1,070ドルでした。そして発表と同時に神経質に動きました1,063-1,077の間で。(下のチャート参照してください。)最終的には1,073ドル近辺で落ち着きました。内容が予想通りであったことから、大きくどちらかに動くということにはなりませんでした。そりゃそうですね。ここからマーケットがこの利上げをどう消化していくのか、来週はクリスマスに入ってしまうので、今週末に向けたマーケットの動きが気になります。今朝8時に再開したGlobexは1,069ドルで若干の下げで始まっています。原油もまた35ドル台と反落です。

原油が戻り基調で産業用メタルは上昇(2015年12月16日(水)掲載分より)

FOMCが始まりました。ゴールドはロンドンの午前中、東京の午後7時をはさんだ1時間で一日の安値1,059ドルと高値1,068.75ドルをつけました。そのほかの時間帯はだいたい1,060-1,067ドルでの動きで、FOMCの結果発表の明日の東京朝4時へ向けて弱含みの展開でした。ただドルも買い戻されて円安、円建てのゴールドは上昇しました。

WTIは二日連続上昇で安値から10%の戻し。これによってゴールド以外、プラチナ、パラジウム、シルバーの産業用メタルはドル建てでも目立って上昇。このところゴールドと一線を画しています。

さあ、後は明日ですね。マーケットはどういう反応を示すのでしょうか。

薄商いの中ゴールド続落(2015年12月15日(火)掲載分より)

昨日は下落。FOMCが近づくに連れて売りが強くなってきています。アジアでは1,078ドル近くまで上げましたたが、アジアの引けから欧州の午前中とNYの午後に売られて、安値は1,063ドルでほぼそのレベルで終りました。相変わらず出来高は少ない状態。FOMCでのほぼ確実な利上げで今年の最安値更新(1,043ドル)があるかもしれませんが、史上最大のショートポジションのカバーが出始めるはずで、それ以上の大きな下落はないと思いますがどうでしょうか。今日そして明日の二日間のFOMCが終わると日本時間17日の午前4時に政策金利発表となります。

とここまで書いてからジムに行ったら、その直後にゴールドは1,063から1,059へ一瞬下げて、8時に始まったGlobexはまた1,063ドル近辺に戻しています。

原油は少し戻しました。ゴールドは下げましたがプラチナは、WTIと歩を同じくして上昇。プラチナは原油にフォローしているようですね。

【この記事に対するアンケート回答はこちらから】

トウシルのオススメ記事

▲トウシルトップページへ

 

2018年9月株主優待祭
NISAつみたてNISAロールオーバー
トウシル1周年特集
このレポートについてご意見・ご感想をお聞かせください原油続落、ゴールドは動かずほか

本コンテンツは情報の提供を目的としており、投資その他の行動を勧誘する目的で、作成したものではありません。銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身でご判断いただきますようお願いいたします。本コンテンツの情報は、弊社が信頼できると判断した情報源から入手したものですが、その情報源の確実性を保証したものではありません。本コンテンツの記載内容に関するご質問・ご照会等には一切お答え致しかねますので予めご了承お願い致します。また、本コンテンツの記載内容は、予告なしに変更することがあります。

記事についてのアンケート回答確認

原油続落、ゴールドは動かずほか

今回のレポートはいかがでしたか?
コメント
2018年9月株主優待
 
お宝優待株
 
投資の日
 
10万円株
NISAつみたてNISAロールオーバー
 
投資の失敗
 
人気ブロガー
 
トウシル1周年特集
老後破綻
 
動画でわかる
 
美白YouTuberが紹介!無理なくカンタンな貯蓄術のススメ
 
ふるさと納税
メールマガジン

直近1日の記事を配信します

配信:平日毎営業日配信
祝日・GW・夏季/冬季休暇 を除く

公式SNS

タイムリーな情報を
ゲットできます

配信:記事配信時 随時
facebookおよびTwitterには一部配信しない記事もあります

TOP
×
トウシル メールマガジン および SNSについて
メールマガジン 申込み

トウシルメールマガジンではレポートやコンテンツ等、直近1日の記事をお知らせします。
本メールは配信希望のお客様に平日毎日お届けしております。
リアルタイムでの情報取得は、公式SNS(facebook、twitter)もあわせてご利用ください。

  • 「メールマガジン 選択/受付」画面から購読を選択できます。
  • 楽天証券のメルマガをすでに配信希望にされている方は、
    初期設定としては購読申し込みとなっている場合があります。
  • メールマガジン購読申し込みには、楽天証券会員登録(口座開設)が必要となります。
Gmailサービスをご利用の方へ
メールマガジンを受信時正しく表示されないことがございます。あらかじめご了承ください。
メールマガジン サンプル
メールマガジンサンプル
  • 「メールマガジン 選択/受付」画面から購読を選択できます。
  • 楽天証券のメルマガをすでに配信希望にされている方は、
    初期設定としては購読申し込みとなっている場合があります。
  • メールマガジン購読申し込みには、楽天証券会員登録(口座開設)が必要となります。
Gmailサービスをご利用の方へ
メールマガジンを受信時正しく表示されないことがございます。あらかじめご了承ください。