図1:NY金 先物 (期近)日足チャート
単位:ドル / トロイオンス

チャート出所:マーケットスピードより楽天証券作成

雇用統計は強気弱気で微妙(2015年9月7日(月)掲載分より)

雇用統計、微妙な動きになりました。市場予想の21万7000人(Bloomberg)に対して、8月のNon-farm payroll(非農業部門雇用者数)は17万3000人となり、予想を大きく下回る数字となりました。それを受けてまずゴールドは発表前の1,123ドルから1,132ドルまで急騰。ところがすぐに今度は急落で1,117ドルまで下落。7月と6月のNon-farm payroll(非農業部門雇用者数)が大きく上方修正され、合計で4万4000人もの雇用が増えたということが、今度は弱気材料とされたようです。8月速報値は悪化したけど6-7月は速報値よりもずいぶんよくなったということで、マーケットも判断に苦しんだようです。結局は雇用統計発表前とあまり変わらないレベル1,123ドル近辺で一週間が終わりました。株・ドルともに売られており、先週木曜日・金曜日と中国が休みであったのにもかかわらず、日欧米で株価は続落しており、今週も株式市場がどうなるかが一番の焦点になりそうですね。まずは今朝の日経と上海総合株価がどうなるか気になります。特に連休明けの上海はどうなるんでしょうね。

CFTC Commitments of Traders Report as of 01 Sep 2015(2015年9月7日(月)掲載分より)

出所:9月7日(月)の筆者のレポートより

投資家ロングは213トンから76トンへ。急増のあとの急落。ちょっとよくわからない動きです。

雇用統計待ちの中反落(2015年9月4日(金)掲載分より)

中国の休み、今晩の雇用統計を控えてアジアはほとんど動きなし。ロンドンでは1,133ドルから1,122ドルまで下落、ドルの強含みを受けて、ゴールドが売られました。Non-farm payroll(非農業部門雇用者数)の市場予想は22万0000人増。20万人を超えていればまあ安心というレベルでまだ9月利上げの可能性も残るということになりましょうか。FRBの金利上げは、2006年以来のことになり、2008年12月から続いたほぼゼロ金利状態がようやく終わることになります。9月にそうなるかどうかは、今日出る数字でおそらく決まるんでしょうね。ということで、雇用統計は本日午後9時半です。

中国休みで雇用統計待ち(2015年9月3日(木)掲載分より)

マーケットは小動き。日経は下がって上がって下がって変わらずの神経質な展開でしたが、上海も下げる場面はありましたが引けは前日とほぼ変わらずのレベル。NYダウが上昇したことによってゴールドは若干売られて終わりました。昨日のレンジは1132-1142でした。今日明日と中国がお休み。そして明日が雇用統計。明日の夜待ちで小動きになりそうですね。一昨日大きく下げたパラジウムは昨日は一転、下げた分の半分くらい戻しました。NYダウに素直に反応しているようです。

再び株価下落・パラジウム今度は急落(2015年9月2日(水)掲載分より)

再び株価が下げました。上海は-1.23%とそれほど下げていませんが、日経平均が724円と3.84%の下げ、NYダウも-469ドルと-2.84%の下げとなり、ドルが売られゴールドはそれにサポートされて上昇、一時1,148ドルまでありました。中国のPMI(Purchasing managers index;製造業購買担当者景気指数)が過去3年で最低の数字となり、世界経済の先行きにも不安が広がっています。(その割りには昨日は上海が下がりませんでしたが。)また今朝の朝刊では「中国、人民元売り規制」という金融自由化にまったく逆行するニュース。よくないですね。また第二弾の株売りウエーブがきそうな雰囲気です。今日は上海株に注目。

パラジウムが大きく下げました。株価の上げと同時に上がってきたものの、やはり株価の下げがきいているのかもしれません。難しいです。

パラジウムV字回復(2015年9月1日(火)掲載分より)

昨日はロンドンがお休み。アジアは静かでほとんど動かず、ニューヨークのオープンで1,025ドルまで売られましたが、その後はOPECの原油減産への動きのニュースで原油が大幅に上昇、それにつれてゴールドとシルバーも上昇し、1,137ドルまで上昇してから1,135ドル近辺で引けました。他のメタルもしっかり。特にパラジウムは600ドルを一時越えて、ようやく売られすぎ(先週26日には一瞬520ドルまで下げました)から大きく戻してきました。金曜日の雇用統計まではあまり動きそうにないですね。香港は3日がお休み、大陸中国は3日4日がお休みです。社内のメールで香港と上海がお休みでその理由として以下のように書いてありました。「for the 70th anniversary day of the victory of the Chinese people's war of resistance against Japanese aggression.」うーん、世界中のオフィス宛になっていたのでもちろん我々のところにもきました。全員返信にして、Sorryって打ったらどういう反応が返ってくるんだろうと思いましたが、やめました。まあ、そういうお休みです。