米大統領選に揺れるメキシコペソ

米国の大統領選挙が大詰めを迎えています。10月27日までは、共和党トランプ氏の女性蔑視発言が影響し、民主党クリントン氏の支持率がリードを広げていました。しかし、10月28日にFBI(連邦捜査局)がクリントン氏のメール問題の再捜査を再開すると発表したことからトランプ氏が猛追。ABCテレビが30日に発表した世論調査によると、支持率はクリントン氏が49%、トランプ氏は46%で両氏の差は3ポイントまで縮小し、11月8日の投開票日を目前に最後までわからない展開となっています。

このような状況下で揺れている通貨がメキシコペソです。メキシコペソは、昨年来の原油価格低迷や米利上げ観測に加え、トランプ氏がメキシコ経済にとって重要な役割を果たしている北米自由貿易協定(NAFTA)の見直しや「米国とメキシコの国境に壁を建設する」を公言していることなどが嫌気され、年初から9月末にかけて米ドルに対して約13%、円に対して約27%下落し、最安値圏で推移していました。しかし、10月に入り、トランプ氏の不適切発言が取り沙汰されたことから、クリントン氏有利との思惑が広がり、メキシコペソは反発に転じました。そして、足元ではFBIがクリントン氏のメール問題を再捜査するという発表に反応し、再び下落に転じており、変動の大きい展開となっています。

図:過去1年のメキシコペソ/円チャート

最新のメキシコペソ/円チャートはこちら

一方、メキシコ中央銀行はメキシコペソ安が続くなかで断続的に利上げを行ってきました。また、今年2月には為替介入を裁量で行える運営方式に変更し、通貨安をけん制する姿勢を見せており、一層のメキシコペソ安が進む局面では為替介入や利上げなどの対応により通貨防衛を図る可能性が高いと予想されます。 なお、為替市場はトランプ氏が大統領になった場合のリスクをある程度織り込んでメキシコペソ安が進んできたと推測され、クリントン氏が大統領選で勝利した場合にはメキシコペソが反発する可能性が見込まれます。

大統領選挙は最後までわからない展開になっていますが、メキシコペソの反発に期待するという投資機会に注目が集まっています。そこで今回はメキシコペソ建ての債券投信をいくつかご紹介しましょう。