気になるあの本をチェック!

1日1分読むだけで身につく老後のお金大全100

1日1分読むだけで身につく老後のお金大全100/2024年01月06日発売/自由国民社/ 1,815円(税込)

答えてくれた人

自由国民社 編集長 三田智朗さん

著者ってどんな人?

頼藤太希さん
 株式会社Money&You代表取締役。中央大学商学部客員講師。早稲田大学オープンカレッジ講師。慶應義塾大学経済学部卒業後、アメリカンファミリー生命保険会社にて資産運用リスク管理業務に6 年間従事。日本証券アナリスト協会検定会員。ファイナンシャルプランナー(AFP)。

高山一恵さん
 株式会社Money&You取締役。慶應義塾大学文学部卒業。2005 年に女性向けFP オフィス、株式会社エフピーウーマンを創業、10年間取締役を務め退任後、現職へ。講演活動、執筆活動、相談業務を行い、女性の人生に不可欠なお金の知識を伝えている。ファイナンシャルプランナー(CFP)。1級FP 技能士。YouTubeチャンネル「Money&YouTV」にて新NISAや投資信託、金投資などの資産運用に関するコンテンツをわかりやすく発信しています。

どんな人にオススメ?

・老後の準備、いくらあればいいのか…心配な人
・老後の準備、何から始めればいいのかわからない人
・老親の、お金回りや今後が心配な人

 老後資金2000万円問題などの報道を受け、定年後の生活に不安がある人必読! 本書のはじめにで、書いておりますが、やみくもに不安に陥る前に、

・意外と長く働けるし、その仕事も嫌々ではなく生きがいになる
・年金も割ともらえるし、公的制度や給付金も充実している
・思ったより老後の出費はかからない

ということをぜひ知ってもらいたいです。

 老後はしっかり準備しておけば、不安ばかりではありません。ただ、準備をするかしないかで、1000万円以上の差がでることもあります。本書のノウハウをしっかり身に付けていただき、安心して定年後の生活を送っていただきたいと思います。

この本の、ここが読みどころ!

 プロローグに「50~100歳にかかる人生のお金マップ」「50代・60代に関わるお金の手続きリスト」を掲載しました。

「子の大学費用」にいくらかかるか「退職金」はどのくらいもらえるかなど、今後のライフイベントが一目でわかるようになっていますし、「再雇用・再就職の契約」や「失業手当」の手続きなどやるべき事項を分り易く掲載しています。

 楽天ブックスの立ち読みページからも読むことができますので、まず本書に掲載されているコンテンツがご自身にあっているかどうかご確認ください。

編集者の制作秘話

 現役のビジネスパーソンはなにかと忙しいと思います。お金の知識を増やしたくても時間がなくてできない方のために、1日1テーマ読んでいただければ、老後の資産運用に必要な知識がわかるよう、文章と図版・イラストを見開きにして解説しています。

 

 また、1分である程度理解ができるよう、文章量は少なめにして、図版も大味の分り易い作りにし、本当に忙しい時は10秒チェックで要点がつかめるようにしています。

 時間がない方や、どこから手をつけていいか分からない方、ぜひご覧ください。

本の中身をちょっと読む!