気になるあの本をチェック!

新NISA対応版 いちばんカンタン つみたて投資の教科書

新NISA対応版 いちばんカンタン つみたて投資の教科書/2024年01月23日発売/あさ出版/1,650円(税込)

答えてくれた人

あさ出版 編集部・課長 財津勝幸さん

著者ってどんな人?

森永康平さん
 運用会社や証券会社にて日本の中小型株のアナリストや新興国市場のストラテジストを担当。2018年6月に金融教育ベンチャーのマネネを創業。現在は複数のベンチャー企業のCFOを兼務。日本証券アナリスト協会検定会員。

編集者から見た著者はこんな人!

 金融教育の会社を経営し、今、大注目の若手の経済アナリスト(お父上はテレビでおなじみで、やはり経済アナリストの森永卓郎氏)。証券会社や運用会社にてアナリスト、ストラテジストとしてリサーチ業務に従事した後、インドネシア、台湾、マレーシアなどアジア各国にて法人や新規事業を立ち上げ、各社のCEOおよび取締役を歴任。現在は複数のベンチャー企業のCOOやCFOも兼任しながら、執筆に、経営に、メディアに、そして最近では格闘家としてデビュー? と超多忙な毎日を送っている人です。

どんな人にオススメ?

・新NISAがスタートして投資を始めたいが、いまいち踏み切れいない人
・新NISAがスタートして投資を始めてみたが、いまいちよく分かっていない人
・積立投資をしているが、本当にこれでいいのか不安な人

この本の、ここが読みどころ!

 入門書なのでやさしく・わかりやすく書かれているのがこの本のいいところ! 巻頭のカラーページではつみたて投資の魅力をわかりやすくポイントのみ抽出して紹介しています。文章も平易で読みやすく、極力難しい言葉を使わないように配慮されています。

 


 とはいえ、記事内容は経済アナリストである著者・森永さんが各種公表データをもとにした詳細な分析をベースに書いており、納得感のある内容となっています。

 さらに、積立投資のやり方だけでなく、メンタルについての記述が多いのも、この本の特徴です。長期に投資を続けるためにはどのような考えを持っておけばいいか? そんなことも森永さんご自身の投資家経験から語られています。

 その点から言えば、これから始めるようという人ばかりでなく、すでに始めている人も読んで納得の内容になっていると思います。

編集者の制作秘話

 本書は2020年に出版した『いちばんカンタン つみたて投資の教科書』を、新NISAスタートに合わせ、加筆修正した書籍です。前回の本はネット書店でも評価がたくさんついており、重版もかかっている本なので内容の確かさはお墨付き。

 と聞くと「なんだ。ようは改訂版だろ。じゃあ、そんなに新しい情報は……」などと思われてしまいそうですが、そうではありません。

 今回の出版にあたり、本書の売りでもあるデータに基づいた記述はすべて更新。株価推移などのグラフ類もすべて森永さんに作り替えていただきました。
 また、新NISAの記述の追加はもちろん、前回の本を出版した後に、こんな内容も欲しかったなと思ってたものもいくつか加えています。
 さらに、森永さん自身が推奨する投資信託8本も、今の時流を見て新たに選びなおしていただきました。

 ということで、編集の時間は前とさほど変わらず、手間がかかっております。
 つまり、確かな内容にさらに手間をかけた一冊。前よりも自信を持ってお勧めできる一冊になっているっ!というわけです。ぜひ手に取ってみてください!

本の中身をちょっと読む!