THE S&P 500 MARKET: 2023年7月

 7月も株式市場の上昇は続きました。企業業績が若干引き下げられていた事前予想通りとなり、業績リセッションとは程遠い結果となったことが背景にあります。こうした状況は、パウエル議長が米連邦準備制度理事会(FRB)はもはや景気後退は見込んでいないと発言した際に用いた「顕著な成長鈍化」という表現で説明できます。しかしながら、市場関係者の間では景気後退の可能性に関して意見が割れているようです。また、FRBがあと1回の利上げを行うかについても意見が分かれていますが、「別れの一回」があるとしても、それが最後の利上げになるとして市場が容認している模様であることは良いニュースと言えるでしょう。また、市場は2024年が利下げの年になると見込んでいます(期待しなければ失望することもありませんが、人々の期待が市場の取引につながります)。
7月の取引で重要だったことは、リターンのすそ野が広がったことです。値上がり銘柄数と値下がり銘柄数の差は縮小したとはいえ、引き続き値上がり銘柄数が大幅に上回ったことに変わりはありません。6月と7月の2カ月間のS&P500指数のトータルリターンは10.03%(6月が6.61%、7月が3.21%)でした。指数上昇への貢献度トップ10の銘柄のリターンへの貢献度は34.4%となっています。8銘柄(7社)の上昇だけで指数全体のリターンをプラスに押し上げた日々は遠い昔となっており(つまり、8銘柄を除けば、市場のリターンはマイナスになっていたということ)。6月1日以降のリターンがマイナスになるためには、331銘柄を指数から除外しなければなりません。時価総額の大きさが指数全体のリターンに及ぼす影響が重要でないわけではありませんが(Apple、NVIDIA、そしてTeslaは6-7月の上昇貢献度の上位銘柄であり、その割合は19%と引き続き高く、情報技術セクターの貢献度は24.5%となっています)、騰落率がプラスとなる銘柄が増えたことは、全面的な回復への期待を醸成するのに一役買っています。もちろん、業績好調の小型株が新たに相場の流れに追いつき、大型株に多少の利食い売りが出る動きが、回復見通しに水を差すことはほとんどありませんでした。

≫≫続きを読む(※PDFが開きます)