気になるあの本をチェック!

新しいNISA かんたん最強のお金づくり

新しいNISA かんたん最強のお金づくり/2023年06月22日発売/河出書房新社/1,650円 (税込)

 

答えてくれた人

書籍の企画編集会社「夢の設計社」代表 飯塚道也さん

著者ってどんな人?

横田健一さん
 ファイナンシャルプランナー 株式会社ウェルスペント 代表取締役
 大手証券会社にてデリバティブ商品の開発やトレーディング、フィンテックの企画・調査などを経験後、2018年1月に独立し、株式会社ウェルスペントを設立。社名の「ウェルスペント」(英語でwell spent)は、直訳すると「有益に使った」「有意義に過ごした」の意味。より多くの方が、貴重なお金や時間を「ウェルスペント」し、より幸せな人生を送っていただけるようサポートしたい、という思いが込められている。独立系FPとして家計相談やライフプランシミュレーションを行っている。一般社団法人 投資信託協会「すべての人に世界の成長を届ける研究会(通称:つみけん)」客員研究員。

編集者から見た著者ってこんな人

横田健一さん

 横田さんは、年間100万PVを誇る情報サイト「資産形成ハンドブック」やYouTube「資産形成ハンドブック」で情報発信しながら、個人の資産形成を強力にサポートしてくれる、気鋭のファイナンシャルプランナーです。
「フツーの人にフツーの資産形成を!」という生活者に寄り添ったコンセプトのもと、誰でも・少額から・リスクを抑え・いちばん有利な選択肢で・面倒くさくなく・お金を驚くほど大きく育てる――スゴイ方法をやさしく教えてくれる、じつに頼れる真のプロフェッショナル!
 東京大学理学部から同大学院修士、マンチェスター・ビジネススクールで経営学修士を取得。野村證券で商品の開発やトレーディング、経営企画、フィンテックの企画・調査などを経験して独立したマネーの超エキスパートなのです!

どんな人にオススメ?

・「お金づくり」には関心があるけれど何をどうすればいいか分からない人
・今の収入では資産の形成なんてムリと最初からあきらめている人
・「投資」と聞くと「損がコワイ」としか思えない人
・「NISAが大改正されるらしいけれど、そもそもNISAがわからない」という人
・「新しいNISA」をもっとも賢く利用して誰よりもトクしたい人
・「ほったらかしで、お金が着実に増えたらいいのになあ」と思っている人

 本書は、そんな疑問、不安、期待、願いを抱いている人をニッコリさせてしまう最強の味方です!

この本の、ここが読みどころ!

 新しいNISAを利用して「大きくまとまったお金」をつくる方法を、たくさんの図表を交えて、易しく、わかりやすく、そして短く説明します。

「お金づくり=投資」は、本書が教える方針・手順を踏めば、読者の皆さんが考えるほど難しいチャレンジではありません。

 星の数ほどある「運用商品」の中から、著者が厳選したおススメ商品6本を具体的に紹介。なぜ、この6本がいいのか? データも示しながら、そのワケを明解に説明しくれるので、すんなり理解・納得。商品選びに迷うことがありません。

 そして、その商品をどの金融機関で運用するか? これも、お金づくりに最適という視点で筆者が厳選したおススメの2社を教えてくれます。

「お金の運用」をセットしたら、あとは「ほったらかし」するだけ。といことで、新しいNISAを利用した、いちばん頭がいい「お金づくり」を、本書にコーチしてもらいながら、いますぐスタートしてください(じつは、来年を待たなくていいのです!)。

編集者の制作秘話

 著者の説明が右ページに、そして、そのポイントを視覚化した図や表が左ページに……という「見開き2ページ単位」で、ひとつの話がまとめてあります。ゆえに、スッと頭に入って、パッと理解でき、どんどん読み進められる図解版の入門書です。

 読後は、あなたも「NISAでお金づくり」の上級者。わくわく感いっぱいで資産形成の第一歩を踏み出せるはずです。

本の中身をちょっと読む!