S&P500種指数は下値支持線で粘り腰をみせるか

 米国市場では、株式が調整モードを続けています。2月以降に発表されたマクロ指標が事前予想を上回ったことや、FRB(米連邦準備制度理事会)高官の発言で市場は金融引き締め長期化に身構えています。

 債券市場では3月2日に10年物国債利回りが節目とされていた4%に達し、政策金利の動きを反映しやすい2年国債利回りは3月7日に5%に達しました。S&P500種指数は4,000ポイントを再び割り込み、図表1で示すとおり「下値支持線」で粘り腰をみせるかが注目されます。当面は、200日移動平均線(3,940ポイント)が下値のメドとして意識されそうです。

 市場は今週、パウエルFRB議長の議会証言に注目していました。7日(上院)と8日(下院)の議会証言で同議長は、米国の労働市場が堅調を保ち、インフレも根強さを示す中、政策金利の到達点が「従来の想定よりも高くなる可能性がある」と発言。

「利上げペースを加速する用意がある」と述べ、経済指標次第では利上げ幅を再び0.5%へ拡大する可能性も示唆しました。

 今後公表される雇用統計や物価指標を踏まえて利上げ幅を決める意向を示した証言内容を市場は「タカ派寄り」ととらえ、株式は下落しました。

 FRBは前回2月1日のFOMC(米連邦公開市場委員会)で「インフレが低下基調にある」とし、利上げ幅を0.5%から0.25%に縮小し政策金利を4.5~4.75%としました。FRB高官の発言で利上げ再加速懸念が広がっており、株式市場は目先も神経質な動きを余儀なくされそうです。

<図表1>S&P500種指数は下値支持線で粘り腰をみせるか

(出所)Bloombergより楽天証券経済研究所作成(2022年3月~2023年3月8日)