あまりにも長い間、愚か者にカネの雨が降っていた…

 テスラのイーロン・マスクCEOがツイッター上で、米国経済がリセッションに陥ることは「有益だ」との考えを示した。他の投稿者からの「米国経済はリセッションに近づいているのか」との質問に対して答えたものだ。さらに次のようにツイートしている。

「あまりにも長い間、愚か者にカネの雨が降っていた。いくつかの倒産が起こる必要がある。また、コロナ禍におけるステイホームのようなものが人々を騙し、実際には一生懸命働く必要がないと思わせている。怠惰な目覚めがやってくるだろう」

イーロン・マスクのツイート

出所:ツイッター

 さらに、そのリセッションはどれくらい続くのかとの質問を受け、次のようにツイートした。

「過去の経験からすると12ヶ月から18ヶ月だろう。本質的にキャッシュフローがマイナスの企業(つまり価値を破壊している企業)は、リソースの無駄遣いを止めるために滅びる必要がある」

イーロン・マスクのツイート

出所:ツイッター

 現在、米国ではレバレッジドローンの市場が崩壊し、リスクパリティ(RPAR=レイ・ダリオの運用手法のコピー)の債券/株式/不動産のデレバレッジによるシステミックリスク、高いプライベートエクイティ(PSP)、高いシンジケートローンへのPEエクスポージャー、政府系ファンド、投機技術におけるクレジットイベント、シャドーバンキング、米国消費者の今買っている後払いモデル、欧州クレジット/銀行/住宅、新興市場、ゾンビ会社などなど、多くの問題が発生している。

 イーロン・マスクのツイートは、これらの動きに警鐘を鳴らしたものだろう。

【政府債務の増加を助長したのが金融緩和策である。特にここ数年はゼロ金利、さらにはマイナス金利だった。政府がゼロコストで自らに資金を調達できるのであれば、大盤振る舞いが、特に選挙前にできるのは明らかだ。

 資本主義体制と自由市場の重要な特徴に、景気後退と金融危機が定期的に発生することがある。それがまさに資本主義のダイナミズムなのだ。実際のところ、それは体制の効率性とダイナミックな成長のために欠かせない期間である。

 ところが、社会主義志向が強い学者や介入主義者ほど、この「非効率的な生産者と無礼な投機家の一統を一掃する」期間を不公平とみなし、しかも「市場経済と資本主義体制の欠陥」とみなしたがる。また、権力に取りつかれた政治家やエリート御用学者は財政・金融政策で経済と資産市場を支援しようとする。循環して起きる経済・金融危機の期間に乗じて、自分たちの権利と権限をさらに強くするためだ。

 しかし、よく考えてみると、政府がある分野、ある企業、または人々の所得に助成金を支給するたびに、それらが政府の介入にますます依存し、脆弱になっていることに気づく。人々を政府に依存させる方法の好例が基本所得保障(ベーシックインカム)によるバラマキだ。人々は基本所得保障を受け取ることに慣れたとたん、こうした給付金を支払う政府の意欲と能力に、またさらに依存するようになるだろう】

(マーク・ファーバー)

出所:「マーク・ファーバー博士の月刊マーケットレポート」