東証再編いよいよスタート

 4月4日、東証再編が実施されました。これまで東証一部・二部・JASDAQ(ジャスダック)・マザーズの4市場がありました。うち、JASDAQはさらに、JASDAQスタンダードとグロースに分かれていました。

 それが4月4日以降、東証プライム・東証スタンダード・東証グロースの3市場に再編されました。詳細は、楽天証券HPの以下のページを参照してください。

「東京証券取引所・名古屋証券取引所の市場区分見直しについて」

 東証再編と同時に名古屋証券取引所も、プレミア市場・メイン市場・ネクスト市場に再編されました。今日のレポートでは、東証再編だけを採り上げます。

どの市場からどの市場に移ったか

 東証プライム・スタンダード・グロース市場には、それぞれ上場するための基準が示されています。詳細は、以下をご参照ください。

「プライム市場の上場基準―東京証券取引所」

 東証一部・二部・JASDAQ・マザーズの銘柄が、それぞれプライム・スタンダード・グロースのうち基準を満たす市場に移行すれば良いわけです。ただし、実際には、ほぼ以下の形で整理できる移行となりました。

東証再編、どの市場からどの市場に移行したか、ざっくりイメージ

出所:東証発表資料より楽天証券経済研究所が作成 注:上記例外としてマザーズからスタンダードへ移行した会社が1社ある。東証グロースの上場社数466社は、4月4日の新規上場1社を含む