為替市場でドル高・円安が進んだ理由は?

 世界市場では3月8日を底にして株式(MSCI世界株指数)が反転上昇しました。ウクライナ情勢を巡る不透明感や米金利上昇観測は横たわるものの、年初来の下げに対するショートカバー(売られ過ぎの買い戻し)に追従買いが続きました。

 こうしたなか、外国為替市場では急速に進んだ「円安」が注目されています。ドル/円相場は一時約6年半ぶりとなる125円台(28日)に達し、約3週間で10円もの円安・ドル高が進みました。実際、円はユーロ、英ポンド、豪ドル、人民元など他主要通貨に対しても独歩安の様相をみせており、トレンド(基調)としての円安が鮮明となっています。

 こうした円安進行の背景としては、
(1)米国を中心に世界で金融引き締めが広がる一方、日本銀行が金融緩和継続姿勢を堅持している
(2)資源エネルギーの高騰で日本の貿易収支や経常収支が赤字に転落している
(3)円は低成長・低金利通貨として他主要通貨に対し減価しつつある

などが挙げられます。

 特に(1)に関しては、インフレ定着を警戒するFRB(米連邦準備制度理事会)が利上げサイクルを進める構えをみせ、米債利回りが上昇基調をたどっている一方、日銀は国債利回りをYCC(イールドカーブコントロール)の範囲内に抑えるため買いオペ(利回り抑制策)を実施しました。

 図表1は、日米長期金利差(米国10年国債利回り-日本10年国債利回り)とドル/円相場の推移を示したものです。日米金利差拡大を意識した円売り・ドル買いが進んでいる状況がわかります。

<図表1:為替市場で円安が進行してきた主要因は?>

(出所)Bloombergより楽天証券経済研究所作成(2021年4月初~2022年3月30日)