※このレポートは、YouTube動画で視聴いただくこともできます。
著者の窪田真之が解説しています。以下のリンクよりご視聴ください。
[動画で解説]利回り3.7~6.2% 12月決算高配当株5選INPEXを「買い推奨」に引き上げ
---------------------------

 オミクロン・ショックで日経平均株価は急落し、2万8,000円を割れました。私は、配当回りやPER(株価収益率)から見て、日本株は割安と判断しています。短期的な下値リスクはまだ残っていますが、長期的な投資価値は高いと思います。

 今日は、12月決算の高配当利回り銘柄をご紹介します。

高配当利回り株を選ぶときの注意点2つ

【1】減配リスクの低い銘柄を選ぶ

 配当利回りに注目して銘柄を選ぶとき、気をつけなければならないことがあります。配当利回りは、確定利回りではないということです。業績が悪化して、配当が減らされ、株価が下がることもあります。したがって、なるべく減配リスクの低い銘柄を選ぶ必要があります。

【2】何かキラリと光るものがある

 もう1つ、注意点があります。高配当利回り株とは、言い換えると不人気株です。投資家の人気が高い成長株は、株価が高く評価されるので、配当利回りは低くなります。配当利回りが高い銘柄には、「成長性が低い」と投資家に思われて人気のない銘柄が多いということです。もちろん、それが投資家の誤解で、実は成長性が高いものも交じっています。
 そういうわけで、私が高配当利回り株を紹介すると、「成長株ではないので買う気がしない」という感想をお持ちになる方もいらっしゃいます。

 良い高配当利回り株を選ぶためには、「投資家には不人気だが、実はキラリと光る何かを持っている」株を選ぶ必要があります。「不人気のダメ株を買ってもダメ」なのは当然で、不人気だが投資家が見落としている何かがある株が良いということです。

 以上が、高配当利回り株を選ぶ注意点です。それでは具体的にどんな条件で銘柄を絞り込んだら良いでしょうか。