優待&バリュー投資家・ようこりんさん×2022年の2大注目銘柄

▼ようこりんさんプロフィール

 テレビや雑誌などのメディアでも活躍する優待&バリュー投資家。2005年に株式投資を開始し、主婦業の傍ら、トヨタ自動車の1点買いなど意欲的に株式投資を続け、1億5,000万円の資産を築く。現在、優待株を中心におよそ400銘柄を保有する。投資情報や日々の暮らしを発信するブログ「ほんわかようこりん」を運営。ほぼ毎日更新している。

今年はどんな年だった?

Q:2021年を振り返って、どんな年でしたか?

A:2020年に仕込んだ優待銘柄の多くが上昇!8月下旬からの上げ相場もあり資産増加

 2021年は2月末から下げに入り、その後も軟調な相場が続くも8月後半に回復。9月には年初来高値を更新するものの長くは続かず、という具合で、なかなか難しい相場だったと思います。めまぐるしく移り変わる相場の動きに振り回されたという人も少なくないかもしれません。

 そんな中で私は、この1年で10%ほど資産を増やすことができました。2020年3月中旬のコロナ・ショックのとき、優待銘柄を数多く仕込んだのですが、その多くが上昇して利益確定できたこと、また同年8月下旬からの上げ相場にうまく乗れたことも大きかったと思います。

 ちなみに今は、財務や指標が悪くないのに、安く放置されている優待株がゴロゴロしています。日経平均が2万円台後半とは思えないほどです。これから優待株投資を始める人はいい時期だと思います。