資産形成の正解は人それぞれですが、一方で、多くの人が失敗してしまう考え方や、やり方があるようです。このシリーズでは、資産形成を始める人が陥りがちな失敗事例を取り上げ、やってはいけない行動をわかりやすく解説します。

お悩み

住宅ローンを繰り上げ返済すべきか?投資に回すべきか?選ぶポイントを知りたい

山口拓也さん(仮名)会社員・36歳(既婚、子ども1人)

 今から2年前、山口さんは家族世帯向けのマンションを住宅ローンで購入。35年ローンは長いと思いつつも、賃貸のままより経済的にいいだろうと判断しました。

 少しずつ貯蓄も増えてきたので、繰り上げ返済で借入額を減らそうと考え始めたとき、住宅ローンの契約金利が0.5%と非常に低いことを思い出しました。

「もしかしたら、お金を返済にあてるよりも、投資した方が得かもしれない」と山口さんは考えます。とはいえ住宅ローンが残っているのに、万が一、投資で失敗してしまえば元も子もないと悩み始めました。

 最近は将来のために投資をしている知り合いも増え、何となく流れのままではなく、将来のためにしっかり資産形成を考える必要も感じています。

「住宅ローンの繰り上げ返済」か「投資に回す」か、山口さんの資産形成にとって、どちらが有利といえるのでしょうか。