YouTubeチャンネル『もふもふ不動産』を運営する、もふ社長さんインタビューの中編をお届けします。今回は、もふ社長さんが最も得意とする不動産投資についてお伺いしました。

中古アパートの1棟買いで成功を収めた

──ここからは不動産投資についてお聞きします。まずは不動産投資って何? という人のために、どういうものなのか、簡単にお教えいただけますか。

 ひと言でいえば一戸建て住宅やアパート、マンションなどを買って、大家さんになることです。

 1棟物のアパートやマンションなどは何千万円もします。「そんなの普通は買えないよ」と思われると思うのですが、実は銀行からの融資を受けて購入することができます。

 これは株にはない不動産投資の最大のメリットの1つです! 簡単ではないですが、資産家でない普通のサラリーマンでも融資が出る可能性は十分にあります。

 そして、買った物件の家賃から、返済など全てを支払っても手元にお金が残ることが大切です。

手残りの金額 = 家賃収入-返済-経費(管理費用や修繕費や税金など)

 これがもしマイナスになったら、どんどん現金が減っていってしまうので、生活が苦しくなります。

──家賃収入で稼ぐのが不動産投資、ということでしょうか。

 それだけではありません。例えば1,000万円で買って、10年後に2,000万円で売れたら1,000万円の利益が出るわけです。

 安く買って、高く売るというのも不動産投資の1つです。ただし、宅建業者でない方の反復継続売買は禁止されているのでご注意ください。

──株式投資は、銘柄によりますが、保有していると配当金や株主優待がもらえます。株価が上がって売れば売却益が入ります。それと同じで、家賃で稼ぐ方法と売却益で稼ぐ方法があるということですか。

 はい。もちろん株式投資同様、いい物件を買えばその両方を狙うことができます。

──もふ社長さんは2014年に不動産投資を始めたそうですね。具体的にどんな物件を買ったのですか。

 最初、不動産投資に興味を持ったときは区分マンション、つまりマンションの1室を買って他人に貸そうと考えていました。でも、1冊の本に出会い、考えを改めました。

──どんな本ですか?

『まずはアパート一棟、買いなさい!』という本です。

 一般に区分マンションに投資すると、年間利回りは4~5%といわれています。ところが、この本には、中古アパートを丸ごと1棟買えば、20%も不可能ではないと書かれていました。

 それで、ほかの本を読んだりして調べてみたら、その本にある通り、中古アパート1棟買いのほうが効率よく稼げるとわかったんです。だから、最初から中古アパートを買いました。

──もふ社長さんのバイブルですか。

 そう言っていいと思います。この本は私だけでなく、不動産投資家にとってのバイブルみたいな本です。少なくとも私くらいの世代の不動産投資家は、ほぼ全員読んでいるし、何らかの影響を受けていると思います。

 だから、少しでも不動産投資に興味があるなら、まずはこの本を手に取ってみることを勧めます。