※このレポートは、YouTube動画で視聴いただくこともできます。
著者の窪田真之が解説しています。以下のリンクよりご視聴ください。
[動画で解説]天然ガス高騰 脱炭素で重要な役割を果たすLNG総合商社に改めて注目
---------------------------

天然ガス・LNG市況高騰

 9月に入り、世界的に天然ガス・LNG(液化天然ガス)価格が高騰していることが話題となっています。

ニューヨーク天然ガス先物(期近)推移:2019年末~2021年9月28日

出所:QUICKより楽天証券経済研究所が作成

 世界各国が脱炭素(化石燃料からの離脱)を進める中で、化石燃料である天然ガスの需要が急速に拡大、市況が高騰していることで戸惑いが生じています。ただ、こうなることは当然の帰結だったと言えます。

 世界各国が脱炭素を進める中で、まっさきに削減が求められているのは石炭です。石炭の使用をやめるために、石炭よりCO2排出が少ない天然ガスへのシフトが急速に進むのは自明でした。
特に、世界の石炭消費の約半分を占める中国が、天然ガス・LNGの調達を拡大していることが、ガス市況の高騰につながっています。

 再生可能エネルギーの拡大には相当長い年月がかかりますから、まず天然ガスが代替エネルギーの中心となることが、はっきりしてきました。脱石炭は、中国もはっきり意識しています。石炭火力が深刻な大気汚染を引き起こしているからです。

 国際社会の要求に応えるだけでなく、自国の環境問題を解決するためにも、中国は脱石炭を進める方針です。