人生の残り時間は長くない。後悔だけはしたくなかった

CASE04:エルさん

▼Profile
 大手金融機関に就職した2年目に株式投資を開始。40歳のとき、「2020年までに株式投資で1億円の資産を築き、早期リタイアする」という目標を掲げる。2019年、予定より1年早く1億円を達成し、FIREを実現。

 米国株投資ブログ『【L】米国株投資実践日記』を運営。今年2月には『英語力・知識ゼロから始める! 【エル式】米国株投資で1億円』を刊行した。

エルさんのFIREデータ
FIREを実現した年齢 51歳
FIREを実現したときの資産額 1億円超
資金づくりの方法 株式投資(主に米国株投資)
現在の収入 株式の配当金および値上がり益

FIREを目指そうと思ったきっかけは?

明るい未来が待っているとは思えなかった

 私は大手金融機関に勤務していたのですが、40代になった頃から将来の身の振り方を考えるようになりました。というのも金融機関では、50歳前後になると第一線を退き始めます。

 役員のポストが約束された一部の社員を除いて、グループ会社や取引会社への出向を命ぜられ始めるのです。

 もちろん、それを受け入れる人も大勢います。しかし、私はそういう状況に立たされてまで残る気にはなれなかった。そこで50歳を過ぎたら早期退職し、別の生き方をしよう、と考えるようになりました。

 若い頃から株式投資を行っていたこともあり、当時5,000万円ほどの資産を有していました。だから、これから10年間頑張って働き、投資も続ければ1億円の大台に乗せることも夢ではないだろうと。それで、2020年までに1億円を貯めて、早期退職するという目標を立てました。

どのような手法で1億円の資産を築いた?

米国株投資に切り替え、運用パフォーマンスが劇的に向上した

 投資を始めてしばらくは日本株と投資信託に投資していました。ユニクロがブレイクする前にファーストリテイリングの株を買って大きな利益を出すなど、成績はまずまずでした。ただし、1度、大きなつまずきを経験しています。

 いうまでもなくリーマンショックのときで、資産をおよそ半分に減らしました。もっとも、我を忘れてろうばい売りしなかったことと、銘柄構成を見直したことが幸いし、2年足らずでピーク時まで戻すことができました。

 その後、目安としてまず、資産を1億円に増やすことを目標にしましたが、その時に1つ、大きな方向転換をしました。日本株投資から米国株投資にシフトしたことです。

 以前は、米国株は一般口座でしか買えないなど敷居が高かったのですが、2015年ごろから特別口座で買えるようになったため、米国株メインに切り替えました。

 なぜ米国株かというと、米国には高い収益力を誇る企業がたくさんあるからです。日本の大企業は経営が安定しているというよさはありますが、総じて成長率が低い。そのため、長期にわたって継続的に株価が上がり続ける銘柄は限られます。

 それに対して、米国にはGAFAMをはじめ、高いブランド力を武器に世界中でビジネスを展開している、高収益企業が山ほどあります。

 実際、米国株投資にシフトし、運用パフォーマンスは劇的に向上しました。そしてそのおかげで、計画より1年早い2019年に早期退職を達成しました。もし日本株にこだわっていたら、今もまだ会社に勤めていたかもしれません。