気になるあの本をチェック!

普通の会社員でもできる 日本版FIRE超入門

普通の会社員でもできる 日本版FIRE超入門
2021年07月16日発売/ディスカヴァー・トゥエンティワン
1,760円(税込)

答えてくれた人

ディスカヴァー・トゥエンティワン 編集部 大竹さん

著者ってどんな人?

山崎俊輔さん

 1972年生まれ。フィナンシャル・ウィズダム代表。

 ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー。

 確定拠出年金を中心とした企業年金制度と投資教育が専門。1995年中央大学法学部法律学科卒業後、企業年金研究所、FP総研を経て独立。分かりやすく読みやすいお金のコラムが人気で、Yahoo!ニュース、日本経済新聞電子版、マネー現代、プレジデントオンラインなど、月20本以上の連載を抱える人気FPのひとり。

 コミックレビューのコラムも連載しているほどのゲーム、アニメ、マンガ好きであり、自称・オタクFP。コミックの蔵書は4,000冊以上。仕事や家事育児の効率化を常に模索するライフハック好き。

 著書『読んだら必ず「もっと早く教えてくれよ」と叫ぶお金の増やし方』(日経BP)、『共働き夫婦 お金の教科書』(プレジデント社)、『大人になったら知っておきたいマネーハック大全』(フォレスト出版)など多数。トウシルの人気連載「なんとなくから卒業!実践・資産形成術」も執筆。

どんな人にオススメ?

 タイトルに「超入門」とある通り、初めてFIREという言葉に触れる方でも、分かりやすく解説した書籍です。ただ、この記事を読んでいる方は、すでにFIREに関する他の書籍を読んでいるかもしれません。そんな方にも実はおすすめです。実際にこんな感想をいただいています。

「FIREを目指し、日々取り組みを実践中の38歳会社員です。他のFIRE書籍も熟読しており、紹介されていた取り組みはほとんど実践していますが、現行の日本の制度をここまで深掘りした書籍はなく、とても参考になりました。決意を新たに、長丁場を柔軟に対応し、FIRE、特にFI(Financial Independence:経済的な独立)は必ず実現したいと思っています。」

この本の、ここが読みどころ!

◎本書の3つの特徴

1)日本の制度にもとづいてまとめている
社会保障制度、税制優遇制度、日本の退職金制度や高齢者雇用制度を踏まえつつ、「日本版FIRE」を考えています。

2)「標準的な老後」についても触れている
FIRE本の多くが、本来やってくる標準的な老後について触れていなかったのは、40歳代でリタイアした人が自分の話を紹介しているからです。ここではファイナンシャルプランナーの視点でしっかり人生の最後までお金の問題をまとめています。

3)「誰もが実行可能な投資方法」でFIREを目指す
毎日、株価や為替レートをウオッチし、何度も注文を出す必要はありません。むしろ仕事やプライベートの充実を後回しにせず、しかし年4%程度の運用利回りを簡単に獲得することが可能です。

◎ここが特に必読!

「第5章 FIREのために絶対必要な知識」には、FIREを実行する際のちょっとした疑問について丁寧に解説しています。たとえば、「家」の確保はどう考えるべきか、民間保険はどこまで削ってもいいのか、子どもを育てるとFIREが遠ざかるか、実は国の年金額が大幅ダウン? などなど…。もうFIREの仕組みは分かっているよ、という方にもぜひ読んでいただきたい章です。

編集者の制作秘話

「どう働く? いつリタイアする? リタイアしてどうする?」

 上記は、原稿をいただいたとき、最初に頭に浮かんだ帯コピーです。

 まるで働き方の書籍のようなコピーですが、実際読み進めていくうちに、「自分はどんな働き方をしたいんだろう? 老後をどんなふうに過ごしたいんだろう? どんな人生が送りたいんだろう」と自然に考えてしまうのが、本書なのです。

 著者の山崎さんの誠実なお人柄が伝わってくるような文章です。ぜひ一度手にとってみてください!