資産形成の正解は人それぞれですが、一方で、多くの人が失敗してしまう考え方や、やり方があるようです。このシリーズでは、資産形成を始める人が陥りがちな失敗事例を取り上げ、やってはいけない行動をわかりやすく解説します。

お悩み

憧れのFIREを実現して、長く人生を楽しみたい!

末永剛志さん(仮名)会社員・30歳(独身)

 末永さんは、新卒で入社した会社に勤め続け、30歳の節目を迎えました。キャリア的に大きな不満はないものの、転職してキャリアアップを目指した同僚や、結婚して家庭を築いている友人など周囲の人たちを見ていると、自分はこのままでいいのかと漠然とした不安を抱えていました。

 そんな時に、友人から「FIRE(Financial Independence, Retire Early:経済的自立と早期退職)の第一人者であるクリスティー・シェンの著作の要約本『FIRE最強の早期リタイア術』を読んだら、自分もアーリーリタイアを目指そうと考えるようになった」という話を聞きました。

 以前の末永さんなら、FIREという言葉は知っていても自分には関係がないと考えたでしょう。しかし今回は「本当にやりたいことを見つけたとき、その時には仕事やお金に縛られずに実践できるようになっておきたい」と考え、FIREを実践するために行動することを決心しました。

 しかし、FIREについて、よくわからない部分もある末永さんですが、思いを実現するためにはどんなことを行い、何に注意したらいいのでしょうか?