共産党結党百周年という「政治の季節」へと向かう中国

 中国は現在「政治の季節」に入っています。7月1日、中国共産党結党百周年記念式典が開催される予定で、国内はこの一大政治イベントに向けて盛り上がりを見せているところです。

 6月12日21時から翌日未明にかけて、式典が開催される北京市天安門で「第1回総合リハーサル」が行われました。

 新華社通信の発表によれば、約1.4万人がリハーサルに参加。入退場、イベント本番準備、演出、応急処置など多岐にわたり、現場には、軍の合唱団、国旗保衛隊、ボランティアといった人員、また当日、消防や音響などを担当する専門部隊も参加したといいます。

 当局は、特に当日、式典に参加する習近平(シー・ジンピン)総書記をはじめとする国家指導者の警護を重視するのでしょうが、着々と準備は進んでいるようです。

 特筆すべきは、中国において、政治は政治のまま終わらないということです。「政治の季節」は、経済活動、景気動向、そしてそれらを支える国民の考え方や行動パターンにも切実な影響を与えるのです。

 日本や欧米においても、政治が人々の価値観や生活に影響するのは当たり前といえば当たり前ですが、中国では特にその傾向が強いというのが、私の認識です。

 言論活動を通じて中国と付き合ってきた私にとって、結党百周年は、中国共産党の動向を分析するという意味では大事にしたい季節である一方、この時期には、政治的な引き締め、とりわけ言論や出版活動への抑圧が強化されるので、不快に感じる場面も多々あります。

 人によって、政治がもたらす影響、政治に左右される具合はさまざまであり、人や業界によっては、百周年という政治の季節をポジティブに捉え、利用するでしょう。

 今回のレポートで主題として扱う「レッドツーリズム」(中国語で「紅色旅遊」)は、そんな中国の特徴、中国人の考えや行動を知る上で、うってつけのケーススタディーになると考えます。不透明感を漂わせながらも成長を続ける中国経済の動向を理解する、中国企業に投資をする上でも、重要な、示唆に富む作業になるに違いありません。