長く株式投資をしているなら、もうご存じの人も多いかもしれません。夕凪さんは会社員から専業投資家に転身して大きな成功を収めた1人で、「イベント投資」という手法の草分け。そんなベテラン投資家の夕凪さんに、成功につながった投資術を聞きました。

≫中編「億り人が最高値更新の株を買う合理的なワケ!」へ
≫後編「億超えの秘けつと、日本株注目の5銘柄は?」へ

夕凪(ゆうなぎ)さんPROFILE
投資歴22年の日本株メインの専業投資家。運用資産は億超え。投資ブログ「ダントツ投資研究所」を運営するほか、日本証券新聞「夕凪所長のイベント投資100%」や、日刊スポーツ関西版「億り人の投資術」などでも、投資情報を発信する。著書に『スタバ株は1月に買え! 10万円で始めるイベント投資入門 [電子書籍版]』がある。

米国赴任をきっかけに株投資スタートもITバブル崩壊に遭遇

──億超えの資産を築く夕凪さんですが、まずは投資を始めた経緯からお伺いできますか。

 僕は2004年にイベント投資を始めたのですが、最初に株を買ったのはその5年ほど前。当時、IT企業に勤めていて、米国シリコンバレーに赴任になりました。

 で、向こうで働き始めたら、周りの同僚がよく株の話をしていたんです。どこそこの株が上がったとか下がったとか。それで株式投資に関心を持ち、まずはスターバックスウォルト・ディズニーの株を買いました。

 当時はITバブルの真っただ中でしたから、IT銘柄もよく買っていました。それらが軒並み上がったので、けっこう稼ぐことができました。

──いきなり順調だったんですね!

 でも、最初だけだったんですよ。それから1年もたたずしてITバブルが崩壊し、含み損を抱えることになりました。しばらくそのまま保有していたのですが、結局100万円以上は損しました。

──すべて売却したんですか。

 はい、IT銘柄のアマゾンアップルも保有していましたが、日本への帰国を契機にそれらも売却しました。

──株投資はこの時、やめたのですか。

 はい、いったんは。帰国した後にすぐ仕事で忙しくなったこともあり、しばらくは手を出しませんでした。ただ、いつか再開したいという思いはありました。米国で100万円以上を失ったので、そのリベンジを果たしたいなと。

 でも、米国での投資手法を使うつもりはありませんでした。勝てる保証はありませんからね。勝つどころか、また同じことを繰り返すハメになるかもしれない。

 そこで必勝法がどこかにきっとあるはずだと研究し始めたのです。いわゆる「聖杯探し」です。今となっては聖杯は伝説だという考えに至りましたが、当時は真剣でした。だから、まずはどうしたら勝てるのか、じっくり考えることにしたんです。

──ということは、勝つ方法が見つかったから、投資を再開したのですか。

 まあ、それに近いですね。帰国後2~3年たったころ、ある本を読んで、この方法なら勝てるかもしれないと思ったんです。

──どんな本ですか。

 個人投資家のJ-Coffeeさんという方が書いた『東証1部昇格銘柄を事前にキャッチして資金を5倍にしたJ-Coffee投資法』(あっぷる出版刊)というイベント投資術の本です。当時は「特殊需給」という名前でした。

 その本のタイトルにあるように、東証2部や新興市場の中の、東証1部に昇格しそうな銘柄を狙って買うという投資法が紹介されていました。1部に昇格すると、投資信託の運用会社がその銘柄を決まった日付で商品に組み入れる必要があるので、株価が上がりやすくなる。そのタイミングを狙えば、労せずして利益を上げられるといったものです。

 今では広く知られる手法ですが、当時、そういうことをいう人は少なかったんです。僕にとっては「目からウロコ」でした。