ここ1~2年、投資系YouTuberが人気を集めていますが、今回はその1人、わっけさんにご登場いただきました。
2019年1月にYouTubeチャンネル『株主優待と配当大好きわっけ』を開設すると、翌年3月には登録者1万人を突破。その後も視聴者を増やし、今では登録者4万人を数えます。
そんなわっけさんに、ご自身が最も得意とする株主優待投資を中心にお話を伺いました。
YouTubeを始めて格段に知識が広がった
──YouTubeチャンネルを拝見しました。かなり頻繁に更新されていますね。
はい、週3~4本は公開するようにしています。
──今も会社にお勤めなんですよね。週に3つ、4つ動画を製作して公開するのは大変ではないですか。
僕の動画はだいたい10分程度なんですが、それを1本作るのに4時間くらいかかります。ネタを考えて撮影するだけでなく、資料をそろえたり、撮影した動画を編集したりと、いろんな作業が必要です。
でも、自分では大変だと思っていません。どうしたら見る人に喜んでもらえるだろうかとか、あれこれ考えながら動画を作るのが好きなんです。
──会社から帰って、夜、作業をするのですか。
はい、あとは休みの日に作業したりしています。
──登録者4万人ともなれば、ある程度収入もあると思います。副業のような感覚でしょうか。
お金は関係ないといったらウソになります。ただ、そんなに稼げるわけではありません(笑)。将来、今の何十倍もの人に見てもらえるようになったら話は別かもしれませんが……。
今はお金のためというより、楽しいからやっている感じです。
──ほかに、YouTuberになってよかったと思うことはありますか?
週に3、4本たくさんの人に見てもらえる動画を作るとなると、自分の知識や経験だけに頼るわけにはいきません。
いろいろ調べてネタを集めたり、本を読んで勉強することも必要です。また、ときには動画を作るために何かの銘柄を買ってみることもあります。そういう意味ではYouTubeを始めてから格段に知識が広がったと思います。
──投資家としての経験値が上がったのですね。
はい。もちろんまだ勉強しなければならないことばかりですが、少しは力がついたかなと思います。
──投資コンテンツを発信する上で大切にしている考え、ポリシーなどはありますか。
「なんとなく投資」はやめよう、ということです。よくわからないけどもうかった・減ったというのではなく、なぜそうなったのかを考えて、学びを次に生かすことが大切だと思います。