※この記事は2020年11月19日に、楽天モバイルのわかる!スマホ活用術で掲載されたものです。

「家計を見直したいけど、何から手を付けていいのかわからない…」という方は、まずは携帯電話会社の乗り換えを検討し、通信費を見直してみてはいかがでしょうか?

 乗り換えは手続きが多いように見えますが、実際に必要な手順は決まっているので、事前に把握しておけば決して面倒ではありません。他社への乗り換えも含めた携帯電話の料金プランを見直すことができれば、自分にぴったりの料金プランも見つかりやすくなります。

 そこで本記事では、携帯電話会社を乗り換えるための手順から注意点までを分かりやすく解説します。

携帯電話会社を乗り換える方法

 携帯電話会社の乗り換えは、以下の4つのパターンに分類できます。

 現在の電話番号をそのまま利用する場合は「MNP(携帯電話番号ポータビリティ)」、スマホをそのまま利用したい場合は「SIM(シム)ロック解除」という手続きがそれぞれ必要になる場合があります。

 MNPは、現在の電話番号をそのまま利用して他の携帯電話会社に乗り換えできる制度です。

→MNPについての詳しい内容はこちら

 SIMロック解除は現在ご利用中の携帯電話会社で使っているスマホを、乗り換え先でもそのまま使うために必要な手続きです。NTTドコモ、au、ソフトバンクなどで購入したスマホには、他の携帯電話会社の回線が使えないように、スマホに制限(SIMロック)がかけられています。他の携帯電話会社で使うためには、SIMロック解除という手続きが必要です。

→SIMロック解除についての詳しい内容はこちら