2月13日(土)は「NISA(ニーサ:少額投資非課税制度)の日」。今日は、株主優待が人気で、NISA口座で投資していくのに相応しいと考える4銘柄をご紹介します。
なお、配当も優待内容も現時点での会社予想に基づいていますが、予告なく変更される可能性があることはご了承ください。

最初にクイズです

 まず、クイズを解いてください。

<クイズ>
 久保山さんは、以下の日本株2銘柄に、合計240万円投資しようと決めました。今年のNISA枠が120万円あり、どちらか1銘柄をNISA口座(非課税口座)で、他の1銘柄は特定口座(課税口座)で投資することにしました。NISA口座で投資すべきなのは、ライオン工業・しまうま食品のどちらでしょう?

<久保山さんが投資する2銘柄>

【1】ライオン工業:400株を120万円で購入する予定
 予想配当利回り5%。今後5年、安定的に高い配当が期待できるが、株価上昇はあまり期待できない。

【2】しまうま食品:400株を120万円で購入する予定
 予想配当利回り2%。400株保有すると、同社の食品詰め合わせ年間1万円相当を贈ってくる。今後5年、配当・優待内容は変わらないと考えられるが、株価上昇はほとんど期待できない。

 久保山さんは、確定申告の義務はなく(給与収入2,000万円以下、それ以外の所得無し)、確定申告する予定もない(医療費控除などを受ける予定がない)、特定口座で受け取る配当金では分離課税を選択する、として考えてください。

 NISAを有利に使いこなす知識があれば、答えは分かると思います。クイズの答えを言う前に、まず、NISAの仕組みを簡単に解説します。