懐疑の中で相場が育つ局面

 強気相場は悲観の中に生まれ懐疑の中で育ち楽観の中で成熟し幸福感の中で消えていく…。これは古くから伝わる相場格言です。昨年3月、一時世界中の株が暴落したところが、今振り返れば悲観の極でした。そこから比べると投資環境はかなり改善しました。世界を見渡すと、まだ不安をかきたてる話がいろいろ残っていますが、日本株は悪材料をこなして上昇していくと予想しています。今は「懐疑の中で相場が育つ」段階と考えています。日経平均でいうと、今年は世界景気の回復を織り込みつつ、年内に3万円をつける局面があると予想しています。

世界景気にようやく回復の兆し

 2020年、世界景気は一時戦後最悪の落ち込みとなり、「人類がこれまでに経験したことのない恐慌が起こる」とまで言われました。その時と比べると景気に対する悲観は急速に解消しつつあります。

 中国の景気が予想以上に好調です。早くにコロナ感染を抑え込んだ効果で、内需が急回復しています。米中対立が激化し、輸出を伸ばせる環境にありませんが、それでも中国は巨大な内需を成長させることで高成長を維持できそうです。中国共産党が、積極的に公共投資を拡大している効果も出ています。コロナに打ち勝った証として、中国が世界景気をけん引する姿を演出しようとしています。

 米国は、コロナ感染が拡大している問題をかかえていますが、それでも景気は回復してきています。今後、バイデン政権が巨額の財政出動を行う中で、ワクチン効果によってコロナが収束に向かえば、年後半にかけて米景気がやや過熱する可能性もあると思っています。GDP(国内総生産)世界トップの米国と、第2位の中国景気の回復が続けば、日本の景気も回復色が強まると予想しています。