「ラクしてちょい稼」特集TOPへ
ロボットアドバイザー:前編(ワクワク)中編(投資生活)後編(クチコミ)

ロボットアドバイザー クチコミ掲示板

 ロボットアドバイザー(以下:ロボアド)についての疑問を大募集。

楽天証券経済研究所の篠田尚子(ファンドアナリスト)が、みなさんの疑問を解決します!

 

クチコミ1
ロボ診断って何をしてくれるの?

投資歴 iDeCo2年
20代女性
購入価格 -

 iDeCoをはじめて2年経ちました。他にも投資をしたいと考えています。ロボアドバイザーってどうなんでしょうか。ロボ診断は何をしてくれるのでしょうか。

篠田アドバイス

 ロボはご自身のリスク許容度などにあった、資産配分を提案してくれます。結果を参考にして投資や資産の設計をするのもひとつの手です。

 

クチコミ2

ロボにすすめられたけど、信用して大丈夫?

投資歴 未経験
30代女性
購入価格 -

 投資について詳しくないので、とりあえずロボ診断をしてみました。診断結果をこのまま鵜呑みにしていいのでしょうか。

篠田アドバイス

 時間をおいて、何度か同じ質問に答えてみてください。考えが変わると、提案される資産配分も変わる可能性があります。(強気に答えていくと強気の配分になります)

 ご自身が納得いく資産配分ではじめるのがいいと思います。

クチコミ3
追加投資はなにがいい?

投資歴 6年
50代男性
購入価格 40万円

 積み立てでラップサービスを使っています。他にも投資をしたいのですが、どんなものがいいのでしょうか。

篠田アドバイス

 ラップサービスに含まれないアクティブファンドにチャレンジしてはいかがでしょうか。選び方に迷った場合は、楽天証券のファンドセレクションやファンドアワードを参考にしてください。

 

ロボットアドバイザーについてギモン大募集!

 投資の疑問に答えるためにロボットアドバイザーのギモンを募集します。下記リンクのアンケート欄にご記入ください。随時クチコミ掲示板に掲載していきます。

【アンケートに記入する】

▼続けて読む
すべておまかせ!?ラクラクのロボアドとは?
ロボアドバイザーの投資生活まるわかり!
別のクチコミを見る