米大統領選挙はジョー・バイデン氏が勝利

 11月3日(火)に行われた大統領選挙では民主党のジョー・バイデンが勝ちました。上院議員選挙はジョージア州の2議席が決選投票に持ち込まれている関係で2021年1月にならないと最終的な結果は分かりません。しかし今の時点では、これまで通り共和党が過半数を占めるとみられています。

 そうなると下院は民主党、上院は共和党、大統領は民主党という「ねじれ」状態になるわけです。この状態では新しい法案がどんどん決まるシナリオは描きにくく、ジョー・バイデン氏はもっぱらトランプ大統領が発令した数々の大統領令を覆すことが目先の仕事になると言われています。

 一例として、気象変動の脅威に取り組むパリ協定にバイデンは再加盟するだろうと言われています。トランプ大統領がパリ協定から脱退すると宣言したのは2017年でしたが、準備に時間がかかり実際に米国が協定から脱退したのは先週のことでした。もし、バイデン氏が「再加入したい」と言えば1カ月くらいの猶予で再加盟が認められるそうです。

 貿易の面でもトランプ大統領は中国からの輸入品に関税をかけるなど、さまざまな政策を大統領令によって打ち出しました。これらもバイデン氏が大統領になれば大統領の一存で翻すことができます。

 実際、バイデン氏は政権移行チームを編成するにあたり貿易・為替の専門家、外交問題評議会のブラッド・セッツァー氏をアドバイザーにしました。

 ブラッド・セッツァーの考え方はトランプが対中貿易交渉を推進するために据えたロバート・ライトハイザー米国通商代表、ピーター・ナヴァロ通商製造業政策局長らとは真っ向から対立する考え方を持っています。そのことからも米中関係が雪解けを迎える可能性は高いと見るべきでしょう。