私は本業が弁護士の兼業投資家です。

 もともとはJ-REIT(ジェイ・リート:国内の上場不動産投資信託)専門投資家でしたが、数年前から個別株にシフトし、現在は主に優待銘柄を中心に投資しています。優待にはまったきっかけは、魅力的な優待品。外食や買い物に優待券を使って楽しんでいます。

 毎月、魅力的な株主優待銘柄を紹介していましたが、今回は2020年の締め切り前の駆け込みが増える「ふるさと納税」の返礼品を紹介します。

「ふるさと納税」とは、自分が在住していない市町村に、実質2,000円の負担で寄付ができる制度のことです。年収などの条件によって、寄付できる上限額が決まりますが、自分が応援したい自治体に寄付することができる楽しみに加え、寄付した自治体から自治体ならではの返礼品が贈られてくるため、楽しみも倍増です。今回は、返礼品そのものの魅力を重視して、私がゲットしたい返礼品を選びました。

※トウシル編集部より: 記事内容は2020年11月4日時現在の情報です。この記事の公開中に返礼品が廃止されたり、返礼品内容が変更される場合があります。最新の情報は、「楽天ふるさと納税」にて詳細をご確認ください。また、お届けまでに時間がかかる返礼品もございます。到着時期なども必ずご確認ください。

第1位:神戸牛 モモステーキ 100g×2枚
自治体:神戸市
寄付金額:2万円

 私のおすすめ返礼品第1位は神戸牛ステーキです。牛ステーキは大好きですがその中でも神戸牛は別格です。先日、ちょうど仕事の出張で神戸に行ってきたのですが、そのときにステーキのお店がたくさんある三宮で神戸牛ステーキを堪能してきました。神戸牛はお肉が柔らかく、脂も少なめでとてもおいしかったです。わさびやみそで味変させて神戸牛の美味さを楽しみました。神戸牛ステーキのウニ乗せも、当たり前ですが、おいしかったです。そんな神戸牛をお家でも味わえる返礼品がこれです。寄付金額も2万円とそれほど高くありません。これで神戸牛モモステーキ100グラムが2枚、もらえます。あの神戸牛がお家でも味わえて寄付金額もそれほど高くないということで第1位としました。