「バイナリーオプション」ってたまに目にするけど何? FX(外国為替証拠金取引)とどう違うの? 日本のFX投資に欠かすことのできない情報源、「羊飼いのFXブログ」を運営する、羊飼いさんに、バイナリーオプションのトレード戦略を聞いた。

 前回までは、バイナリーオプションの基本的な商品の説明や取引の仕方などを紹介しました。今回は、バイナリーオプションにおけるトレード戦略についてです。

 バイナリーオプションで収益を狙うための基本的な戦略には、大きく分けて4つあると考えています。

為替相場が大きく動くことを狙う

 為替相場には、大きく動くタイミングがあります。分かりやすいもので言えば、経済指標の発表や政策金利の発表、要人の発言が行われる時間です。

 これらはほとんど前もって行われる時間が決まっています。

 たとえば、「注目されている経済指標がバイナリーオプションの開催時間内にある」。そんな時は、「現在値から離れたところの目標レートを狙う」のも1つの戦略です。

 その他、市場切り替わりの時間を狙うのもいいでしょう。為替は世界中で取引されているとはいえ、1日で何度かメインに取引される地域が変わります。米国時間、日本時間、欧州時間などです。

 市場の切り替わり前後に相場の流れが変わったり、流れが加速したりすることもしばしばあるのです。

 こういった大きく動きやすい時間を狙うのもバイナリーオプションの戦略の1つです。

 予測通り大きく動けば、動く前の段階では離れた価格にあるチケットは安いはずなので、大きく収益を狙える可能性が高まります。