「バイナリーオプション」ってたまに目にするけど何? FX(外国為替証拠金取引)とどう違うの? 日本のFX投資に欠かすことのできない情報源、「羊飼いのFXブログ」を運営する、羊飼いさんに、その特徴やメリット、注意点などを全2回にわたり教えていただく!

 はじめまして。羊飼いです。わたしのブログでは、FX投資にまつわる、経済指標やイベント、会社ごとのサービスの違い、投資戦略などについて紹介していますが、その中で「バイナリーオプション」についてもずっと関心を持っていました。そこで、はじめてバイナリーオプションという言葉を聞いた方でも、どんな商品か? どんな方に合う商品なのか? 注意点は何か? などがわかるようにお話ししたいと思います。

バイナリーオプションって何?為替の上下を予測する?

 まずは『バイナリーオプション』という言葉には、どんな意味があるのでしょう?

・バイナリー:二進法→「0」か「1」かの二者択一
・オプション:オプション取引

 という2つの単語の組み合わせ。なので、バイナリーオプションとは二者択一のオプション取引のことを指します。 

 しかし、これではまだ、ちんぷんかんぷんですよね……。
 羊飼いも最初は何が何だか全く分かりませんでした。

 でも、大丈夫。実は分かりやすい商品なんです。

 日本の個人投資家の方が接することの多い、金融商品としての「バイナリーオプション」は、米ドルやユーロ、日本円などの「為替」を対象とするケースがほとんどです。

 そして、この場合の二者択一とは、「為替レートの上か下か」です。

 つまり、
「バイナリーオプション」とは、

 為替レートがある時点において、あるレートより上か下か

 を予測することで利益を狙う取引なのです。

※今回紹介するのは国内業者が提供するバイナリーオプションのみです。ここでは詳しく触れませんが、海外業者が提供するものはトラブルが多いので関わらないことをお勧めします。国内の証券会社やFX会社が提供するバイナリーオプションは、日本の金融庁が定めたルールの下、信頼できる会社が提供する金融商品なので安心してください。