世の中のスポットライトを投資に生かすには?
今回注目するのは「テーマ株」についてです。
テーマ株とは、話題性や注目度などに焦点を当てて、それらに関連する銘柄(群)を指します。よく、「〇〇関連銘柄」と呼ばれたりもします。
一口にテーマと言っても、新技術や世の中の流れから、政治的な動きや社会問題など、その対象とするものは多岐にわたります。報道や会社のプレスリリースをきっかけにテーマとして浮上することもあります。
人々の耳目を集めてスポットライトを浴びた銘柄はグイグイと株価が上昇することが多いため、テーマ株を切り口に銘柄を探す・選ぶというのはかなり一般的です。個人投資家向けの情報誌やウェブサイトでも、「これからの注目テーマは?」といった特集は人気の企画です。
楽天証券の「マーケット・スピードⅡ」でも、前回紹介した『銘柄ナビ』の中に「テーマ別銘柄検索」という機能があり、ざっくりとしたジャンル(業種)からキーワードでテーマを絞り込んだり、直近で注目度の高いテーマをランキングから探すことが可能です。
図1:マーケット・スピードⅡの「テーマ別銘柄検索」画面
例えば、7月29日時点の人気ランキングを見ると、DX(デジタルトランスフォーメーション)やテレワーク、新型コロナウイルス、サイバーセキュリティー、5G(第5世代移動通信システム)などが上位に並んでいます。