人気投資ブロガーに聞く割安株の投資戦略!

 株式には、成長株(グロース)、割安株(バリュー)を狙って投資する戦略がある。どこに狙いを定めるべきか。百戦錬磨の投資ブロガーが自らの投資戦術を余すことなく紹介する。

 今回は、割安株に集中・長期投資しているかぶ1000さんが、投資術の秘訣(ひけつ)を語った。

「1万円が入った財布を6,000円で買う」発想の割安株投資

 31年もの長きにわたって株式投資一本で生活してきた、かぶ1000さん。割安株投資というと、PER(株価収益率)やPBR(株価純資産倍率)が低い株、というのが一般的なとらえ方だが、かぶ1000さんの視点はもっと鋭く深いもの。

 かのウォーレン・バフェットも師と仰ぐ米国の有名な割安株投資家ベンジャミン・グレアムが提唱した「ネットネット株」もその一つ。ネットネット株とは、「1万円の現金が入った財布を6,000円で買える」状態といわれるように、企業が保有する現預金やすぐに現金化しやすい有価証券、売掛金といった流動性資産から、借金や貸し倒れ引当金などの流動性負債を引いた「正味流動純資産」に対して、株価が6割以下まで売り込まれているような究極の割安株のこと。

 その他にも、M&A(企業の買収・合併)やTOB(株式公開買い付け)で企業買収を企てるプロの投資家から見た企業の事業的な価値(PMV:プライベートマーケットバリュー)にまで注目。そうした企業に、業績の向上や新たな成長期待など「カタリスト(触媒、きっかけ)」が起きるのを虎視眈々(こしたんたん)と狙うのも、かぶ1000さん独自の割安株発掘法だ。

 プロが目をつけるような銘柄を探すためには、『会社四季報』の熟読や「有価証券報告書」「決算短信」の読み込みはもちろん、時にはIRエキスポや株主総会に出向いて経営陣に直接質問するなど、ファンドマネージャーも顔負けの銘柄研究・分析を怠らないことが必要。その地道な努力こそが、日経平均株価など株価指数が大幅マイナスの年でも、年率数十%の運用益を叩き出す、かぶ1000さんの投資成績に直結している。

 そんなかぶ1000さんに、その投資手法を一言で説明してもらうと「バーゲンセールを待つこと。それを取り逃がさないようにすること」という答えが返ってきた。