これまで、4Gで通信が早くなった!と言っていたのですが、早くも次の世代である5Gがスタートします。

 超高速と言われている5Gですが、どのようなものなのでしょうか。

 私たちの生活必需品となった携帯電話の通信料金はどうなるのか調べてみました。

5Gとは

 4Gや5Gの「G」は「Generation(世代)」を意味しています。5Gは「第5世代移動通信システム」の略で、今年2020年から実用化が検討されている次世代の通信システムです。オリンピック、パラリンピックに向けて各社の開発が進められています。

 2020年にはあらゆるモノがネットワークにつながるIoT(*)が主流になる時代が来ると言われており、その上で必要な通信技術が5Gというわけです。

(*)IoT:Internet of Things (モノのインターネット)
IoTとは、コンピュータなどの情報・通信機器だけでなく、世の中に存在する様々な物体(モノ)に通信機能を持たせ、インターネットに接続したり、相互に通信したりすることにより、自動認識や自動制御、遠隔計測などを行うこと。
(参考:IT用語辞典)

通信システムの歴史

 通信システムは時代とともに進化してきました。

 初期のショルダー電話(肩から下げるタイプの大きな電話)を使った経験はないのですが、私が初めて購入した携帯電話は2Gの通話のみができるタイプでした。文字などメールが送れないので、ポケベルと併用して使っていたのを覚えています。3Gの時代になるとメールもできるので、ポケベルを使う人はいなくなりましたね。

 4Gにより、動画も見れるようになりました。画像も高画質になり、お財布機能など便利なアプリも増えて生活必需品となった携帯電話です。