全くスーパーではない火曜日

 スーパーチューズデーを終えて、バイデン氏が指名争いのトップになった。ここまでの得票率はバイデン氏35.7%、サンダース氏28.9%、ウォーレン氏12.9%、ブルームバーグ氏12.5%となっている。今回のバイデン氏の躍進には、民主党のキングメーカーであるオバマ前大統領の根回しがあったと報道されているが、今後、サンダース氏がどうなるかは、大統領選からの撤退が噂されているウォーレン氏がサンダース氏とバイデン氏のどちらにつくかが大きく左右する。政策が似ていると言われるウォーレン氏がサンダース氏支持にまわるとは限らない。政治の世界には魑魅魍魎がはびこっているからだ。

 4日の米株式市場の急反発は民主党の大統領候補選でのバイデン氏優勢が原因とされている。債券王のジェフリー・ガンドラックは、今回の株式相場の調整について、新型コロナウイルスの世界的なまん延ではなく、米国の大統領選挙に向けて民主党候補として左派のバーニー・サンダース氏が台頭してきたことが背景にあると指摘している。

 ウォール街の「債券王」ジェフリー・ガントラックは、バーニー・サンダース上院議員と彼のますます高まる民主党の大統領候補者選びが株式市場の最近の暴落を引き起こしたと信じている。コロナウイルスに対する懸念の高まりでボラティリティが上がっているとするエコノミストやアナリストとは異なる発言をしている。

 ダブルライン・キャピタルの最高経営責任者はCNBCに電子メールで、その進歩的な候補者が首位に立ち投資家を悩ませ、市場を下向きのスパイラルに送り込んでいると語った。サンダースはネバダ州で大多数の選挙人を獲得し、ニューハンプシャー州では元サウスベンド市長ピート・ブッティジェッジと引き分けた。その結果、彼は他の候補者に対して大きなリードを勝ち得た。バーモント州の予備選を勝ち抜いたその上院議員のせいで市場が下落しているとガンドラックは主張した。

 この株式市場の反転がウイルスに起因するのであれば、ユナイテッドヘルスケアはなぜS&P500に比較して、株価がかなり大きく落ちているのだろうか?ガンドラックは「なぜ医療セクターは広く買われていないのだろうか?市場はバーニーが指名を得る確率が50%以上と覚悟しているからだ。」

出所:2月26日 Market Insider「Bond king Jeff Gundlach claims Bernie Sanders is responsible for the market sell-off — even as other experts cite coronavirus fear(債権王のガンドラックは、市場の下落はバーニー・サンダースのせいだと主張-他の専門家がコロナウイルスの恐怖を引用しているにもかかわらず)

 いずれにせよ、獲得代議員の差はさほど大きくなく、サンダース氏の逆転も可能な状況であり、まだ予断を許さない。バイデン氏が指名獲得となれば、民主社会主義を掲げるサンダース大統領の誕生というウォール街の懸念は後退することになる。