※本記事は2019年6月14日に公開したものです。

2014年半ばから2016年にかけて原油価格が急落

 前回は、穀物価格の長期的な価格水準が引き上がったことについて話をしました。今回はエネルギー銘柄の1つ、原油でおきた価格急落の話です。

 国際的な原油価格の指標の1つである*WTI原油先物価格の推移を見てみましょう。NYの先物市場で取引されている原油の価格です。

*WTI=West Texas Intermediate。米国南部で産出される軽質で低硫黄な原油の総称

 2014年6月時点で、1バレルあたり105ドルを超えていた原油価格は、2016年2月に33ドル台と急落しました。およそ2年間で60%以上も下落したわけです(終値ベース)。

 今回はこの、2014年前半から2016年前半にかけての原油相場の急落の背景を解説していきます。

図:原油先物 (期近、月足、終値)

単位:ドル/バレル
出所:CME(シカゴ・マーカンタイル取引所)のデータをもとに筆者作成

 この原油相場の急落には、2つの原因が関連しています。【原因1】米国の金融緩和の終了によって下落がはじまり、【原因2】OPECの減産見送りが下落に拍車をかけたのです。

 まずは1つずつ、要因を見ていきましょう。

リーマン・ショックから復活したから原油が下落。なぜ?

 金融緩和とは、中央銀行(日本で言えば日本銀行)が、金融機関などから国債などを買い上げ、それと引き換えに一般社会に資金を供給する、経済を活性化させるために行われる手法の1つです。

 2008年に発生したリーマン・ショック後の経済の立て直しのため、世界各国で大規模な金融緩和が行われました。中でも影響が甚大だった米国では、2009年初旬から3度にわたって大規模な金融緩和が行われました。金融緩和実施により景気好転の期待が高まりました。

 景気好転の期待は、将来の石油消費が増加する連想を生み、原油相場は大きく上昇しました。2014年の半ば、原油相場は100ドル前後の水準で高止まりしていました。大規模な金融緩和の実施が、原油相場の上昇・高止まりの一因だったのです。

 その米国の金融緩和が2014年10月で終了しました。およそ5年にわたる断続的な金融緩和が功を奏し、米国経済はショックから立ち直ったとされ、金融緩和が終わったのです。原油相場を上昇・高止まりさせた金融緩和の終了により、原油市場には今後、消費が減少するのではないか?という不透明感が生じました。

 金融緩和終了が具体的にささやかれ始めた数カ月前ごろから原油相場は下落し始め、2014年11月には66ドル台まで下落しました。急落前の105ドルから比べると、37%もの下落でした。

【原因1】米国の金融緩和の終了を「風が吹けば桶屋が儲かる」に当てはめると「リーマン・ショックから回復したら原油価格が下落した」ということになります。