2月1日、沖縄県久米島野球場に東北楽天ゴールデンイーグルスの一軍のメンバーが集結しました。球団創立以来、久米島キャンプは16年目。人懐っこく、温かい久米島の人々に見守られながら、三木肇新監督のもと、南国の地で野球漬けの日々が始まりました。

走りこむ選手たち 基礎練習からしっかりと

 今季は血の入れ替えを敢行したイーグルス。もともと打てる打線な上に、昨年は森原康平、ブセニッツ、宋家豪、青山浩二らセットアッパーが活躍しました。自慢の先発投手陣に故障がなければ、自然と勝ち星が積み上げられるチームです。

 そこにロッテから涌井秀章とセットアッパーの酒居和史、パドレスから日本球界復帰を果たした牧田和久、さらにドジャースからは守護神候補のシャギワと、4人の投手が加入。また内野ならばどこでも守れる鈴木大地がロッテからFA移籍し、ストーブリーグを大いに沸かせました。

 注目の選手が多い中、今回は二軍監督から昇格した三木新監督、新天地加入で各方面から熱視線を浴びる鈴木大地、そしてエース・岸孝之に話を聞きました。

課題は機動力。イーグルスは試合を通じて成長する若いチーム

 昨年の楽天イーグルスは3位とAクラス入りを果たしましたが、実は走力に問題がありました。チーム盗塁数は日本ハムと並ぶ48で、リーグ最下位。リーグ優勝した西武の盗塁数は134ですから、いかに大きく水をあけられていたかが分かります。また併殺打も114で、リーグ最多。西武は88、2位のソフトバンクは85で、上位2チームより約30もダブルプレーが多かったのです。

細かなチームプレーを確認する三木監督

 そこで三木監督は、秋季キャンプで走塁練習に力を入れました。チーム課題である機動力の向上に着手「2月からの春季キャンプでは、これまでやってきたことの継続と新たなチャレンジを行っています」との監督のコメント通り、久米島でも「特走」と題した走塁教室を開講しました

 三木監督に一軍監督に昇格した印象を尋ねると、「一軍監督は初めてですが、二軍の時と特に気持ちの面では変わりません」と柔和に答えます。

「そして一軍はより結果が求められるので、常に勝ちにこだわってやっていきたいですね」とも語りました。

 また新戦力も加入して、タレントが豊富な中、昨年二軍でともに戦ってきた若手に釘を刺すことを忘れません。「今シーズンは新しい選手も加わりました。昨年一緒にやってきた若いメンバーたちがチーム内の競争をより激しくしてくれれば、チームとしてレベルアップができます。若い選手たちには、もっとガツガツやってほしいですね」。