本日のレンジ予測

[本日のドル/円]

上値メドは111.04

下値メドは108.53

今朝の天気マークは「雨」

※天気の判定基準は記事末尾にあります

利下げで「円高」?

 27日(木曜)のNY株式市場は、主要3指標(NYダウ、S&P500、ナスダック)がそろって下落。ダウは1190.95ドル安で、過去最大の下げ幅を記録。ドル/円は不安定な動きを続けながら110円を割り109.62円まで円高。28日の東京市場ではさらに円高が進んでいます。

 米国の10年物債券利回りは過去最低水準をさらに更新して、一時1.24%まで低下。今年の初め(といってもほんの2カ月前)は1.90%でした。マーケットが予想するFRB(米連邦準備制度理事会)の3月利下げ確率は70%超。むしろまだ100%になっていないのが不思議なくらいです。

 パウエルFRB議長や連銀総裁からはまだ、利下げの条件とされる「重大な見通しの変化」があったという見解は示されていません。しかし、マーケットの声に素直に従うことが、経済的にもそして政治的にも最善とFRBは考えているでしょう。今後の連銀総裁の発言は要注意。

 ECB(欧州中央銀行)は、ラガルド総裁が「まだ新型コロナウイルスに対応する段階ではない」と発言。これを受けてユーロは対ドルで急上昇して1.10ドルを超えています。ECBが利下げに抵抗し続けるなら、ユーロ高が昂進する可能性も。FRBが利下げするならECBも従うだろうとマーケットは考えています。

 一方で、「当事国」の中央銀行である日銀は、今こそ日本経済のサポーターとしての出番なのですが、マイナス金利を深堀りしすぎて、期待できないとみる向きは多い。日銀の利下げは限度があるというイメージを与えてしまうと「円高」に動きやすくなります。

毎ヨミ!FXトップニュース

27日のドル/円のNY市場終値は109.66円

 26日の終値に比べ0.75円のドル安/円高だったので、今朝の天気マークは「雨」です。

今日の格言:

2度寝ほど、高い代償のものはない​

今日は何の日(2月28日):

    劉邦が皇帝に即位。漢が建国(紀元前202年)
    イングランド国教会の司祭ジョン・ウェスレーがメソジスト運動を開始(1784年)
    米で共和党結成(1854年)
    イギリスがエジプトの独立を承認(1922年)
    あさま山荘事件終結(1972年)
    湾岸戦争終結(1991年)
    EU (欧州連合) が通貨のユーロへの切替えを完了(2002年)

各国・各通貨トピックス

新型肺炎:
    東京五輪「1年延期」の可能性も  IOC委員
    中国の2月前半の自動車販売、92%減
    中国の2月レストラン売り上げ、80%減 
    米大手航空会社UA、収益見通し発表を中止。新型肺炎の影響見通せず

ドル:
    トランプ政権、新型肺炎対策として補正予算 250憶ドル計上
    ブラード・セントルイス連銀総裁「新型肺炎の影響は一時的」 

豪ドル:
    RBA(豪準備銀行)は追加利下げに慎重。豪ドルが過去10年の最安値水準まで下落

NZD:
    オアRBNZ(NZ準備銀行)総裁「早急に金利を引き下げる必要はない」

トルコリラ:
    エルドアン大統領の与党AKP支持率が過去17年で最低

南アランド: 
    政府予算案、今後3年で2,600億ランド支出削減。具体案はなし
    財政赤字、2023年にはGDP(国内総生産)の70%に達するおそれ

その他:
    世界の約4億7,000万人以上が十分な職に就けず。国際労働機関
    エミネムの新曲歌詞は「卑劣で最低」アリアナ・グランデのファンが猛烈批判

主要指標終値

出所:楽天証券が作成