本日のレンジ予測
[本日のドル/円]
↑上値メドは110.86円
↓下値メドは107.87円
今朝の天気マークは「晴れ」
※天気の判定基準は記事末尾にあります
新型肺炎、
マーケットでは終息?
4日(火曜日)のマーケットで、豪ドルが急上昇しました。
RBA(豪準備銀行)は、この日の会合で政策金利を0.75%に据え置きました。決定は市場予想通りでしたが、マーケットが驚いたのはRBAのコメント。国内では大規模な森林火災に見舞われ、また新型肺炎の感染拡大で重要輸出相手国の中国経済の悪化懸念など大きな問題を抱えるなかで、相当弱気な見通しを示すだろうと思われていました。
ところが、RBAは、これらの問題が豪経済に及ぼす影響は一時的だと、強気の見解を示したのです。RBAの年内利下げ観測は急速に後退、次の動きは利上げという意見も一部で出始めています。この結果、豪ドルは大幅上昇しています。豪ドルは対ドルで11年来の安値圏に位置していて、中期的な買い場だったこともあります。
日本の投資家の2月の豪ドル/円の予想は?豪ドル/円の位置情報については「今日の注目通貨」をご覧ください。
ドル/円はNY市場で109.54円まで大幅に上昇。新型肺炎の感染拡大は止まらないのですが、マーケット材料的には急速に終息に向かっています。クドロー米国家経済会議(NEC)委員長などが、「新型肺炎で米国に生産が戻ってくる」と話しています。NY市場の見方も同じようなもので、反応はアジアとは温度差がだいぶあるようです。もっとも、北米での感染が広がる事態になれば、反応は違ってくるでしょう
アイオワ州で行われた民主党の党員大会は、集計に混乱があって結果発表が遅れたようです。民主党はスタートからつまずいて、トランプ大統領に「勝利宣言」される始末。民主党は内部で対立が目立ち、誰が候補者になっても、トランプ大統領の再選は確実だろうという見方になっています。
毎ヨミ!FXトップニュース
4日のドル/円のNY市場終値は109.52円
3日の終値に比べ0.83円のドル高/円安だったので、今朝の天気マークは「晴れ」です。
今日の格言:
あなたが現実を飲みこまなければ、現実があなたを飲みこんでしまう – アレックス・ヘイリー(作家)
今日は何の日(2月5日):
エルミタージュ美術館一般公開(1852年)
メキシコ憲法(英語版)採択(1917年)
リーダーズ・ダイジェスト創刊(1922年)
アポロ14号が月面着陸(1971年)
各国・各通貨トピックス
新型肺炎:
習近平氏の国賓訪日、先送り浮上
中国が米製品の購入延期を要請する可能性。新型肺炎による需要減
新型肺炎で、第1四半期の世界経済成長は大幅な下方修正
マカオの中国人観光客、前年比7割減。マカオから中国への観光客は75%減
タイのプーケットの中国人観光客、6割減に
北、高級マスクを特権階級にのみ支給。マスク1枚の値段はコメ10キロ分
ドル:
YouTubeの収益は「年間1兆6,000億円超」Googleの親会社が公表
IMF(国際通貨基金)「世界の製造業に底打ちの兆候」
制裁関税「再発動」の脅威ある限り、貿易戦争は永遠に続く
クドロー国家経済会議(NEC)委員長「コロナウイルスが米国の生産に拍車をかける」
豪ドル:
RBA、政策金利を0.75%に据え置き。
RBA声明「金利はすでに非常に低い水準まで低下している」
その他:
モスクワの「松屋」売り上げ不振で、半年で閉店
便秘が治ると信じて生きたウナギを飲む。中国の男性が緊急搬送され手術
トランプ大統領殺害に3億円。イラン国会議員が発言、波紋呼ぶ