はじめに
私は本業が弁護士の兼業投資家です。個別株は主に優待銘柄を中心に投資しており、人気のある優待銘柄はだいたい取得して優待をもらった経験があります。
今回は、2019年、株主優待の優待券で食べつくした私のグルメランキングを発表します。美味しさに加えて優待品の量、銘柄の配当利回り、必要投資金額から判断しました。
1位:セイヒョー(2872)
権利確定月:8月
新潟県内に本社を置くアイスクリームや氷菓の製造販売会社。新潟のご当地アイス「もも太郎」が有名です。この会社の優待は100株(約34万円)で3,000円相当の自社製品詰合せセットがもらえます。
2019年はアイスバー30本セットでした。キウイ・マンゴー・ピーチ味が各10本入っています。3種類ともフルーツの旨味がぎっしり詰まった濃い味★
堂々の第1位にランクインです。
注意点としては、この優待が届く前には冷凍庫のスペースを空けておく必要があります。
あとは、届くのが涼しくなってきた10月以降なのでもう少し早く送ってもらいたいのが本音です(笑)。
2位:タカノ(7885)
権利確定月:9月
長野県に本社を置くばねの製造メーカーです。この会社の優待品は100株(約8万円)で1,000円相当の自社製品がもらえる少額投資の銘柄です。
2019年の優待品は、高嶺ルビー(赤そば)はちみつを使用したラスクセット。プレーン味とチョコ味の2種類が楽しめてとても美味しかったです。
都内では売っていないため、貴重でおいしいお菓子がもらえるおススメ銘柄です。
ちなみに1,000株以上だと信州りんごやワイン・ウイスキーのセットなど6点の中から1点選ぶこともできます。
3位:コメダホールディングス(3543)
権利確定月:2月&8月
名古屋発祥で全国展開となったコメダ珈琲店、シロノワールで有名です。
この会社の優待は100株(約20万円)で1,000円相当の自社電子マネー(KOMECA)がもらえます。私はシロノワールを食べてきました。いつ食べても安定の美味しさでお代わりしたくなるスイーツですよね。
ちなみに株価チャートはボックス圏内を行ったり来たりしている動きなので底値を狙って取得するとよいかもしれませんね。