はじめに

 今回のアンケート調査は11月25日(月)~11月27日(水)の期間で行われました。

 2019年11月末の日経平均株価は2万3,293円で取引を終えました。前月末終値(2万2,927円)からの上昇幅は366円と決して大きくはなかったものの、月足ベースでは3カ月連続で上昇しています。

 あらためて11月相場を振り返ると、引き続き米中関係の動向によって相場のムードが左右される状況でした。両国の協議担当者による前向き・後ろ向きの発言が繰り返されたほか、香港情勢をめぐる動きなどの不安定さがくすぶっていた中でも、日経平均の株価水準は月間を通じておおむね節目の2万3,000円台乗せを維持する展開となりました。また、国内外の景況感や企業業績の底打ち感なども相場を支えた格好です。

 その一方で、取引時間中は年初来高値を更新しながら、引けにかけては上げ幅が縮小するという日が目立ち、上値が重たい状況も続きました。日経平均では2万3,500円が上値の抵抗として意識され、終値ベースでこの水準を上回ったのは11月12日の取引だけでした。

 このような中で行われた今回のアンケートですが、3,900名を超える個人投資家からの回答をいただきました。株式・為替の見通しDIの結果はともに大きな動きはなく、横ばいでしたが、急改善だった前回調査からの流れは継続し、株高・円安の見通しがやや優勢となっています。

 次回もぜひ、本アンケートにご協力をお願いいたします。